話し合い

 

商品を売る前に、

お客さんの悩みを

聞き出そうとして

 

「今、お困りごとやお悩みは

ありますか?」

 

とお客さんに

聞いていらっしゃる方

いらっしゃいます。

 

たしかに大切な事ですが、

お客さんもいきなり

聞かれて、

 

「〇〇に悩んでいます。」

「〇〇に困っています。」

 

とは言い出せないものです。

 

特に関係性がまだできていない

場合はなおさらでしょう。

 

あなたなら、

どのように質問しますか?

 

おすすめは、

「〇〇の調子はどうですか?」

と質問をすることです。

 

この最初の〇〇は、

 

例えば、

 

セラピストさんがお客さんに聞くなら、

「体の調子はどうですか?」

 

コンサルタントの方が起業家の方に聞くなら

「ビジネスの調子はどうですか?」

 

という感じです。

 

この質問、現状を認識して

もらうための質問です。

 

人は、「現状の認識」があって

「望む未来」があって

 

その間にギャップが

あるから、悩みや困りごと

となるわけです。

 

ですので、悩みを聞く前に

現状認識をお客さんに

改めてしてもらわないと

 

本当の困り事や

悩みを聞き出せない

可能性があるわけです。

 

ですので、

まずお客さんに現状認識を

してもらう

質問を考えてみてください。

 

ちなみに、私は、

クライアントさん候補

ではなくても、久しぶりに

お会いした方には、

「最近〇〇の調整はどうですか?」

と聞くようにしています。

 

ここからお困り事を伺い

ビジネスに発展する

可能性もあるわけなので、

ご縁を大事にしたいとおもっています。

 

あなたも、どこにビジネスチャンス

があるかわかりません。

 

せひ、あなたも

お客さんの悩みを聞く前に、

 

お客様の現状を認識できる

質問や声掛けを考えて

みてくださいね!

 

 

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