ひょんなことから、近所の学習塾で長女の学力テストを受けることにしたキョロキョロ


子供がテストを受けている間に、説明会があった。



説明会が始まると、どうやらこの塾は東大生をバンバン出している塾だったようだびっくり



世間知らずがために、場違いな所に来てしまったぞガーン



と焦ったのも束の間⋯




『 目標を達成できる子というのは、夢を持っている子。 』


『 大学受験を視野に入れて、6年設計で勉強をする。

高校入試は出せる問題が決まってきてしまうが、

大学入試はそうはいかないから中学のうちから先取り学習をする。 』


『 褒めて延ばす。

本人がやらなきゃと思わなければ続かないし、誘惑に負ける。少しでも続きそうな声かけをする。

成績を上げるには、勉強時間の確保は必須。 』




と、目から鱗びっくり

なんだ、このマニアックな話は。めちゃくちゃ面白いぞ〜ラブ

スパルタじゃだめよね!心の持ちようも大切なキーポイントなのですねおねがい




テストの返却の分析力もすごかった!




『ここの問題、正解率が高いのに空白。

この問題は最後の問題⋯ということは、計算が間に合っていないってことだと思うよ!

計算をたくさん解いて、早く解けるようになろう!』


『ここの問題ができていない。

ということは、小学校の基礎が弱いということになる。

基礎が不安定だと、この先つまずくから、この部分の復習をした方がいいよ!』



プ、プロフェッショナルすぎる〜ラブ
これが塾の先生の手腕なのですねびっくりマークお見それしましたぁ〜お願い


東大目指すような方々の話を聞けて、感動しっぱなしの母であったおねがい
いい学校行ってほしいわけではないですが⋯。



刺激を受けて、言われたことを早速やっていた長女。影響受けやすいのも、彼女のいいところである爆笑



今後の経過が楽しみだニヤリ



『夢を明確にするほど、やり遂げられる』とか、勉強に限らず使える考え方だよな〜。



子育てのおかげで、私にもいい刺激おねがい