404 not found 01374.com

 

設定で「日本語」にする。

外観のテーマを入れる(設定)。

プラグインで

「Classic Editor」
「Contact Form 7」
「Flamingo」
「Show Current Template」
「Throws SPAM Away」

この5つを入れる。

固定ページを作成。
1つはトップページ用。
もう1つは投稿ページ用。

設定>表示設定

ホームページの設定で
ホームページ(トップページ)と投稿ページの設定をする。

Contact Form 7の設定をする。

外観>テーマ>カスタマイズ>メニュー
ここで固定ページをメニューに載せる。

大体完成。

やっと…やっとです。

 

自分が使っていたファイラー「HF」を入手しました。

ベクターのページでは本体はおいておらず

自力で色々なサイトを探し回ったにも関わらず

何処に行ってもみつけられなかったファイラー「HF」

 

自力で探すのをあきらめSNSのコミュニティにHF情報を出した

約2時間後にある方がHFが置いてあるサイトを教えてくれました!

今まで探していた苦労が何だったかと思うくらいにあっけなく見つかりました!

本当にその方には感謝です。

 

 

うん。多分普通に見る限り今までのファイラー「FD」と見た目そっくりw

というかそのように外観を作っただけ。

このHFというファイラーは強力な拡張子連動機能を持っているのと

ディレクトリ(フォルダ)丸ごとコピー出来るという特徴があり

さらにアドオンソフトも多数ある優れものだったんです。

勿論今のエクスプローラやファインダーには及びませんが

それにほぼ近い感覚で使えます。

テキストベースならむしろMS-DOSのファイラーに軍配があるでしょう。

ついでに外観は結構自由な色遣いが出来るので昔は奇抜な色にしてましたw

今はこの色合いが目に優しいのでww

 

 

こっちはFD。まぁ見た目はほぼ変わらんよねw

 

 

MS-DOSベースでの環境プロジェクトはほぼ完成かな。

あとは面白い常駐ソフトとか見つかれば入れてみる感じ。

 

後はPC-8001という超ド級に古いPCの話が一杯あるけどその話はまた今度w

久々にレトロPCシミュレータを立ち上げて

CDOS2にPMAアーカイバーを入れることをにした

(まだ諦めていなかったw)

 

色々探していたらようやくCDOS2のPMA解凍ソフトが見つかるが

解凍するのにMS-DOSバージョンのPMAアーカイバを利用。

 

 

この白く反転してるやつがPMAの解凍するソフトです。

画面はMS-DOS6.0を稼働させてます。

PMA形式はPC-88のCDOS2環境で解凍するものなのでこの時点で本末転倒ではある。

 

だがなんとかPC-88、8Bit機にPMA解凍ツールが手に入った。

 

 

だけどCDOSで完結できるという意味で大きな前進なんです。

      

そしてその過程でPMAの拡張子を検索してるとWikiにPMAアーカイブの事が書いてあった。
 

         

 

こんな過去の遺産まで載ってるとは恐るべしw

そこから驚くべきことが…

 

ほとんどPMAという拡張子はMicrosoftの系統の事が出てくるのだが

あるところでこんなものを発見

 

 

MSXのアーカイブ形式だと書いてある!

正確にはPC-8801含む8ビットマシンの主流のアーカイバ(圧縮・解凍ソフト)

これのリンクをたどるとWindows用のアーカイバのページに行く

そこには驚くべきことが書いてあった。

 

 

赤丸の場所。PMAと書いてある!(さすがにARK形式は無いがARJはサポートしてるw)

ちょっとダウンロードして実際のPMA形式を読み込んでみると

 

 

開いた!中も確認したらちゃんと動作確認できた!(動作はエミュレータにて)

もう40年位前のアーカイブが今のWindows11でも解凍可能という事に驚き。

また上に書いたARKというもっと古い形式のアーカイブファイル用のアーカイバも別に存在を確認しています。

 

またバイナリー形式を送受信できない頃にバイナリーファイルをテキスト形式に変換して送る

ISHという形式のファイルも復元できるアーカイバも存在するらしい。

今回は時間の兼ね合いでPMAだけの話になりましたが気が向いたら深堀り…しない方がいいよね?w

ボクのページ見に来る人はそんなヘビーユーザー居ないよねw

昨日の出来事。

 

Windows10のサポート終了が後半年で終了するということで
Windows11をインストールすることにしました。

 

…いや本当はずっと10のまま使いたい。
だって今まで構築したシステムでずっと安定していたし
システムのアップデートで使えなくなるソフトウェアが出てくるのは困るし…
なによりタスクバーの下固定とか分かりづらくなった右クリックのプルダウンメニューとか
ユーザーの自由度を無視したMicrosoftのUI設計に非常に反発していたわけです。

 

…ですがいい加減観念してアップデートに出ているWindows11(22H2)を入れることにしました。
使用許諾にOKしてインストール。そして再起動!

 

お馴染みのログイン画面からコードを入力してログイン。
うん。例の壁紙に下に張り付いてアイコン真ん中寄せのタスクバーが現れる。

 

しかし挙動がおかしい。スタートメニューも無反応。
しょうがないからPC再起動。
ログイン画面からコード入れログインするも…
まさかのブラックアウトで何も出来ない!

 

なにが悪いのかを調べるためにiPad Airで検索。
アップグレード時にブラックアウトは良くある現象らしく(いやあかんやろ…)
色々なサイトが出てくる。

 

まずはセーフモードに入るために
PCログインの画面の右下にある電源アイコンをクリック
その後「シフトキー」+「再起動」でシステムを再起動。

 

するとオプションの選択画面に入るので
「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「スタートアップ設定」>「再起動」
ここでまた難問が立ちはだかる。

 

「回復キー」なるものを入力しないと先に進ませない!と言われる始末…
回復キーを調べるとどうやらMicrosoftアカウント内にあるとのことで調べるとありました。48文字の数字!!
それでも入力して先に進む。

 

これでセーフモードに入れるかと思いきや
Tabtip.exeというものが「スタックベースのバッファーのオーバーランを検出した」とか言いやがる!
これも検索をかける。すると出来そうなことが出てきた。
「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「コマンドプロンプト」
(勿論回復キーを要求される涙)
>sfc /scannow
このコマンドで破損されたシステムファイルをキャッシュされた元ファイルに置き換える。

 

ここでまた再起動。
ログイン画面でコード入力しログイン。
するとWindows11の画面が開いた!

 

しかし相変わらずスタートメニュー開けず。
そして何かがクラッシュしてるとの英語メッセージ。
どうも「ExplorerPatcher」なるものがダメらしい。
しかしそんなソフト入れた記憶も無いのだが?

 

とりあえず
画面右クリックから「個人用設定」>「アプリ」>「インストールされてるアプリ」を

確認すると確かにそのソフトが入っていたので削除する。
そして再起動。

 

今度は普通に立ち上がりスタートメニューも開くことが出来たが
デスクトップ上のフォルダなどは開かない。ファイルエクスプローラの不具合。
これも調べたらWindows Updateで修正されてるのでアップデートして再起動。
こちらはそれだけで動くようになった。

 

やっとまともにPCが使えるようになる。さて弄ろうかと思ったら
Windows Updateから
「Windows 11 22H2はサポートを終了しました。」
と、さらっと恐ろしい宣言!?!?(2024/10/8で終了)
Windows10よりも先に!?
散々ゴリ押しするからしょうがなくアップデートしたものがサポート終了…だと…!?
そしてWindows Updateを更新してみる。
無反応…
22H2から上のバージョンにアップデートはWindows Updateでは何もしてくれなそう…
なんやねんMicrosoft!!

 

仕方がないので「Windows11 無料」で検索
24H2のインストールアシスタントをダウンロードしてインストール。
しかしこれも2026年にサポート終了するとの事。
そこはちゃんとWindows Updateでサポートしてくれよまじで!

 

そして現在の所、Windows11(24H2)にしてから使えなくなったソフトが1つ。
レトロPCの88VA。PC-Engineが使えなくなるのは悲しいけど大勢に影響はないので我慢する。
他のレトロPCエミュレータは問題なく動いてそうなのでよしとする。
そして他のソフトウェアも大体大丈夫そうだ。

ちな、下固定タスクバーはサードパーティソフトで無理やり上に持っていきましたwww

 


とりあえずWindows10とほぼ同じ使い勝手にしています。

見た目以前のWindows10とほぼ一緒w

あ~疲れた…_(:3 」∠)_

高原にドライブしてきました。

お花畑が見ごろの最高の季節です。

 

 

チューリップ畑です。

 

 

 

とにかく広いんです。

その為まだ咲ききってないところもありました。

 

 

トラクターが絵になります。

 

 

実はこれもチューリップ。

新しい品種みたいです。

 

ここからは別のところに移動して

 

 

芝桜です。まるで絨毯のように広がってます。

 

 

こちらもとても広い。

 

 

 

ネモフィラと青空

とにかくどこまでも広く青い。

 

 

 

 

フォトスポット。

良い絵がとれたと思います。