福井 キャンプ地・沖縄で先乗り自主トレ 体調万全 | まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

音楽とデジタル映像を田舎で楽しもう。

福井 キャンプ地・沖縄で先乗り自主トレ 体調万全

スポニチ記事掲載

 広島の福井が赤松らとともにキャンプ地の沖縄に入った。

 先乗りで自主トレを行う2年目右腕は「アピールして、先発ローテーションに入れるようにしないと」と引き締まった表情。昨年のキャンプは左太腿裏の張りで出遅れ、ブルペン入りは10日までズレ込んだ。今年は初日からブルペン入りを予定しており「しっかりトレーニングをしているから大丈夫」と笑顔。キャンプ中に予定される日本ハム、西武との練習試合で早大の同期である斎藤と大石との対戦を熱望し「投げ勝ちたい」と誓った。

福井 今年初戦の日ハム戦に登板名乗り
【拡大写真はコチラ】

デーリー記事掲載

 沖縄で行われる春季キャンプに向けて、現地に先乗りする福井=JR広島駅(撮影・市尻達拡)
 広島・福井優也投手(23)ら15選手が24日、キャンプ地沖縄に先乗りした。昨年のキャンプでは左太もも裏の張りなどで出遅れた福井だが、今年はキャンプ初日から全開を予告。今年初の対外試合となる日本ハムとの練習試合(2月11日・名護)での“開幕投手”、早大の同級生・斎藤佑との投げ合いへ意欲を見せた。先に沖縄入りしている東出、栗原、前田健らと合流し、25日から合同自主トレを行う。
 勝負する肉体は仕上がった。沖縄入りを前に、広島駅で福井は自信満々に言い切った。「今回はきっちりトレーニングしてきたので大丈夫。あとはしっかりフォームを固め、肩をつくるだけ」。
 31日までの自主トレ期間中にブルペンで捕手を立たせての投球を予定。「初日から投げられるように」と、キャンプインからいきなり全開でのブルペン入りを予告した。
 「もうドラ1(新人)じゃない。ローテは決まっていない」と、気を引き締めた。今キャンプでは対外試合が7試合予定されており、実戦が例年以上に多め。2月11日には今年の“開幕戦”となる日本ハムとの練習試合(名護)が待ち受ける。
 福井は「投げろ、と言われれば投げたい」と、“開幕投手”を志願。宿命のライバルで親友・斎藤佑が先発する可能性もあるが「そりゃ投げ合いたい。やりたいです」と、意欲満々に話した。
 西武・大石からは2月22、23日の練習試合(南郷、日南)での対戦を希望されている。「できれば2人とはオープン戦でなく勝ち負けの付く公式戦で投げ合いたい。(1年目は不調の)大石はあんなもんじゃない」と、昨季は実現しなかった対決を福井は熱望した。
 早大ドラ1トリオは昨年末に都内で顔を合わせ、今季の健闘を互いに誓い合った。3人の中で昨季は、福井がトップの8勝(10敗)を挙げた。1年間、ローテを守ったことでも出世頭。「今年ですね。勝ちたい」と2年目も負ける気はない。
 22日まで都内で西武・片岡らと自主トレ。毎日7時間もぶっ続けの練習で体を追い込んだ。片岡相手に打撃投手も務め「球数はだいぶ投げてきた」。下半身が打者側に先に向かい、上半身が遅れて出てくるダルビッシュ(レンジャーズ)を意識した改良フォームに手応えは十分だ。
 昨年のキャンプは左太もも裏の張りで別メニュー。沖縄では「何もできなかった」と言う。「今年は動けますから。開幕ローテ入れるようにアピールする」。自身のノルマ、2ケタ勝利へ、福井が沖縄で熱く燃える。
(2012年1月24日)





いよいよ真価を問われる2年目を迎える。

昨年の調整の遅れたことを自戒しての体調管理でしょう。

今年の飛躍にかける並々ならぬ意気込みを感じるね。

彼を後押ししている天国のお兄ちゃんにも、報いらなければならないです。

もっとやれる、もっと頑張って、更なる高みを目指していこう!

福井の始動に期待が高まるんだなぁ。