村下孝蔵 踊り子 フォークが源流だった | まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

音楽とデジタル映像を田舎で楽しもう。





彼は1953年生まれで、第1回CBSソニーオーディションのグランプリ受賞でデビューした。

水俣市出身で映画館の息子でベンチャーズファンだった。

広島へ父ともに転居し、中国放送で足がかりをつかんでいたらしい。

とにかくデビューが遅かったので、ほとんど知らないままだった。

僕にしても、子供ができてからは、オーディオは長い休止期間だったしね。

BS日テレの音楽コマーシャル番組に出てたので、ギクリとしてしまった。

昭和のイメージ漂うなんとも清純な彼の作った歌は、強く惹きつけられますね。