夏のメダカの学校は暑さ対策もできており順調です | まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

音楽とデジタル映像を田舎で楽しもう。

今年は、梅雨明けから猛暑がつづいていますね。

うちの淳ちゃん学校のメダカは、暑さ対策もできており順調に子供が育っています。

昨年は、水草の成長が間に合わず蓋でしのいでいましたが、

丸1年以上たった水槽は、アナカリス・フラーワーマッシュルーム・ホテイアオイなどが

急成長して、水質も驚くほど改善さてたユニットが続出してます。



水草が余り成長しすぎると、メダカを圧迫するくらいなので間引いてやらないといけないです。

季節の花がいつも水面に落ちている光景はいいものですね。

今は、水の補給が1番肝心でしょう。

炭盆栽など、小さなユニットが増えたので60くらいになりました。

ご近所や知り合いに勧めたメダカも、校長直伝のノウハウを広めております。

新米教員だった去年は無我夢中でしたが、やっとわかってきたようなところかな。



淳ちゃん校長が来ると、必ずメダカの話で盛り上がり、一つ一つ習っているんだね。

とうとう、念願の青だるまメダカの子供が誕生し、見てもらいほめてもらいました。

水換えで流した4匹を悔やみながら、残る3匹でやっとこさ子供ができたんだなぁ。

すでに10匹は確実にだるまなんだから、これからが本番だね。

校長に持っていくには、50匹ぐらいは育てていかないといけないな。




$まっしゃんブログ