僕らはビートルズ世代でもあった | まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

音楽とデジタル映像を田舎で楽しもう。



僕らはビートルズ世代でもあった

The Beatles - I Want To Hold Your Hand


ビートルズは、もう音楽史上にとどまらず社会的にも全世界でのヒローです。

以前にも、チェコの「プラハの春」時代の反政府プロテストソングでヘイ・ジュードを掲載しました。

文字どうり、全世界すべての人が知っている不世出のバンドですね。

彼らの世界ツアーが、終わる年の1966年7月の日本公演をテレビで見ました。

期末試験前だったので、英文法の教科書を、飯台においていた記憶がありますね。

ラジオや家具調ステレオ時代だったので、初めての映像だったのかな・・・・。

当時は、評価が低かったが、今では教科書に載っているんだから時代を感じます。

レーザーディスク時代のソフトがあるのだが、

プレーヤーが5・6年前から故障でだめなのが、まったく残念だねぇ・・・・。

まぁ ビートルズだけでもブログは張れるくらいですので、

ほんのさわりだけですね。
まっしゃんブログ