こんにちは!増田栄嗣です。



先日はYoutubeに50分超えの動画をリリースしましたが、なんと脅威の視聴維持率50%という数字を叩き出しました…。



​毎日更新スタイルは編集や収録

ネタぎめを早いサイクルでしないといけないので

どうしてもYoutuber然としがちなスタイルが苦手でして…。​



​だから、方針としては

マニアックだけどひそかにメルマガ読者が増える

そんな地味だけどどこかの誰かには深く役立つ、響く動画を投げたほうがいいと思ったんですね。

 

カリスマ人気塾講師じゃないけれど

生徒の悩みに応える保健室の先生のような感じというか笑



派手なものは目立ちますが、

目立つと真似されますので。



​あなたも、動画を更新していて

再生数はそこまで伸びないものの

もし仮に​視聴者の一人が

あなたが好きな芸能人やスポーツ選手だったらどうでしょう?





これはスタイルのうちの1つに過ぎませんが

​そっちのがいいかもって思えたかたは

強みだと思いますよ!





で、今日はメルマガのタイトルの通りなのですが

あなたのビジネスにおける「強み」ってなんですか?



・すぐに出てくる方も

・あー、おー、ってなる方も​



色々あると思いますが、

自分が自覚していたり

自己分析して出てきたりした強みっていうのは



ボールで言うと半球のような状態だと思っています。



なぜなら、ビジネスは対人関係あってこそなりたつ営み。



自分だけじゃなくて、相手がどのように

評価してくれるかで本当の「球」として完成する強みになるかどうか分かると思いませんか?





よくクライアントさんにも強みの相談って受けるんですが、

それは自分の見込み客の方と会ったり、対話したり

評価してもらったりお金支払ってもらえたりしないと

最終的な評価はわからんです。



だから、早くコンテンツや仕組みも創ったほうがいいし

コンセプトもアップデートしたほうがいい。

自分でうだうだやってるうちはなんの進化発展もない。

コンクールに応募しない夏休みの宿題の図工の絵を描いているようなものだ。

 

 

もちろん、作家みたいなことをしたくて

死んでから評価されればそれでいい

 

みたいな感じのスタイルを大事にしたければいい。

 

けど、そうじゃない場合。

 

やっぱり外に出してみないとわからない。




じゃないと、「自分が思う強み」だけに囚われて

なにもできなくなってしまいますからね。

ふつうに1年2年経つ。

 

その間にビジネスも生き絶え絶えになる。

 

起業を目指している方は本業の会社員とかに戻っちゃうし、

 

起業した方は資金が底をつきて再就職とかしないといけなくなる。

 

ただ、 空白期間なにしとったんってなって、
いい仕事に就くのは困難になっていたりもする。

 

 

なので。

ちゃんと手早くなるだけ正確にぱぱっとやる。

自分のためにも。家族のためにも。パートナーのためにも。

 




なのでで、その「他者が評価してくれる部分」の強みを

なるだけ早く見つけられるための装置や手法として



​・メルマガ

・ステップメール

・公式LINE

・Meta広告

・コピーライティング

・パブリックスピーキング

・各種SNS運用



とかがあると思うんです。



​で、それを一人で補うには

知識も工夫も至りきってない可能性があるから

講座とかコンサルがあると思うんですよね。





ただ、それは課金したら一瞬で次進めるので

まずは「自分の強みの自覚」を促すための動画を

こんどYoutubeで収録してみようと思います。







私もそういう迷子状態になって

起業家人生楽しくなかった時期も経験しております。





成果の出ない、出続けない人ほど自分を疑い出します。

大事なのは数値の結果もあるのですがマトモに計測しないまま感情に流され変に今のスタイル崩し売れなくなっていく方をたくさんみてきました。



結果のために自分のことを疑うのも大事ですが自分のあり方までも疑って軸をブレさせてはいけないですよ。



とってつけのブランディングはブランドものを着飾りと一緒。服に着られている。



ブランディングの本質は自分を思い出すことだと思っている派です。



とりあえず、簡単に本質を思い出すならMBTIと12星座だけ見るだけでかなりの発見があると思っています♪​





私がメインでやっているのは占星術ですが

さいきんSNSでもよく流行っている

「MBTI」と組み合わせて

自分の強みをなるべくシンプルに見つけて

「半球」を完成できる動画になる予定です。



・今、まさにそういう状態だ!って方



・自分のクライアントさんもまさに同じような事で悩んでいる…



​・けど、本当に成功してもらいたいと思っている​



・けど、なかなか掴みどころがなくて困っている…



​・お尻を叩かないと動けない人ではなく、みずから没頭できるスタイルを追求したい





という方、​

​​



絶対に見てくれよな!!(バトル漫画のアニメ予告編みたいな感じで)









​梅雨入りもして今週もすっかり暑いけど、

がんばってくださいね!!!



それでは、今後もあなたの星が燦然と輝かんことを!!