今朝は一応 9時過ぎには起きれたんだけど、 昼過ぎまでは体がものすごく重かったよ。 例えて言えば、 鉛板や畳を何枚か背負ってるみたいな感じだったよ。


お参りの時にご先祖様に「お盆のお取次は少し後になるかもしれないけど、ちゃんと、神社の方で7月と8月の両方やりますから、今から背中に乗っからないでください。日常生活ができなくなってしまいます!💦」と祈ったら、その後は洗濯や床に掃除機をかけられるくらいには回復したので、やはりこの極端な身体の重さは、ご先祖様の焦りから来るものだと思ったよ。


何しろ、嫁ちゃんは天台宗のお寺でこの間お盆をしたけど、直系先祖のお寺は日蓮宗で、本家と分家のお墓があったが、僕の家のお墓は兄が墓仕舞いをしてしまい、本家のお墓はと言えば、長男の伯父には子供がなく、既に夫婦共亡くなり、次男の僕の父と家族は、僕以外全員死に絶え、長女の叔母さんも亡くなり、その叔母さんの長男次男も亡くなり、最後に残った長女家族はキリスト教徒。お寺では本家の墓を継ぐ者がなくなったので、墓仕舞いをして、お骨を永代供養墓に移す予定だそうだよ。

僕はと言えば、本家分家の宗派から宗旨変えしたとは言え、日本仏教の大元である天台宗だ。ご先祖様が僕を頼ってくるのも無理はない。

ちゃんと供養させていただかないと、このままでは押しつぶされるような感覚で動けなくなってしまうよ💦

ご先祖様はこれを見通して、僕を最後に残したのかもしれないなぁ。合掌🙏



朝食ハイ、ドン!(笑)



いつもの朝粥🍚

黄桃🍑キウイ🥝のヨーグルトがけ、

コーヒー☕️でした😋

その後力尽きて、1時くらいまで倒れてたけど、気力を振り絞って神棚と御霊舎にお参りをして、ようやく復活。洗濯と掃除をなんとかやったよ。
 

オヤツ

ミックスナッツ一掴みと、ピーチ&ローズヒップティー 


そう言えば!

部品が壊れたので、代わりの部品を送って欲しいと連絡したら、今日製品丸ごと送ってきたよ😳壊れた部品はこれだよ。

2年近く使ってたのがまだ保証範囲内だったけど、まさか無償で総取替になるとは、ラッキーでした😊


そして夕飯ハイ、ドン!(笑)

洋風冷や奴(絹豆腐、ブロッコリー🥦︎トマト🍅納豆、ガーリックスプレッド、塩胡椒)、

オートミールの味噌雑炊(オートミール、シイタケ🍄マイタケ🍄モズク、ワカメ、乾燥野菜、味噌、酒、味醂、白だし)、

豚肉と野菜の卵とじ炒め(豚肉🐷玉ねぎ🧅人参🥕キャベツ🥬ニンニク2かけ、塩胡椒、醤油、卵2個)

豚肉🐷とニンニクパワーで、寝るまで保てば良いけど😅
まだ身体が重い😣