今朝は9:00過ぎに起きたよ

(。ρω-。)


朝のやることやって🚾🪥


朝食ハイ、ドン!(笑)


朝食を作ってたら、Amazonからスパイスが届いたよ🚚

これはニゲラの種。またの名をブラッククミン。カテゴリーではブラックチアシードっていうスパイスなんだけど、体調不良を治すのに、とても良いそうなので、思い切って購入してみたんだ🧐死以外の病気を治すって言われているらしいよ🤔
2000年の歴史があるんだって。

これを摂取することによる効能を検索してみるとね....

チアシードには、オメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸や食物繊維、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれており、次のような効果が期待できます。血栓予防や中性脂肪値を低下させる血流改善や動脈硬化の予防血圧を下げるコレステロール値を低下させる血糖値を安定させる便秘の解消や腸内環境の改善食べ過ぎを防ぐ糖尿病の予防

まさに還暦になった僕に、これから必要な効能ばかりだよ🤔
正直、このまま摂取して美味しいものではないけれど、これから少しでも美味しく摂取できるように、研究してみるつもりだよ🧐

ちなみにジストニアの友人がこれを摂取していて、とても良い効果があったんで、勧められたんだ😊

さて、改めて、朝食ハイ、ドン!(笑)

鶏ガラ豆乳スープの、ブラックチアシード入りアルファ化米とオートミールの朝粥、

リンゴ🍎ミカン🍊キウイ🥝の飲むヨーグルトがけ、

ブラックチアシード入りのコーヒーでした。不味かったよ😅
お粥の方は、そんなに気にならなかったよ😋

食後はとりあえず、オヤツを作ってから、神棚と御霊舎のお参りをして🙏💥🙏💥

昨日買い忘れたお味噌を買いに行ってきたよ🚶🏻

作ったオヤツは、相変わらず豆腐わらび餅だけど....

今回は、お茶っ葉を粉にして練り込んでみたよ。粉が増えた分、少し出来上がりが硬めになったみたい。でも誤差の範囲だから、普通に美味しかったよ😋

その後は、両手の機能維持と脳トレを兼ねて、例の折り紙を折っていたよ😄

夕飯ハイ、ドン!(笑)

今夜はカレー風味の鯖煮麺にしてみたよ👨‍🍳
冷房を効かした部屋で食べる、熱々の煮麺。なんて贅沢で、背徳的な😁
レタス🥬エノキ🍄ワカメ、乾燥野菜、鯖の水煮缶、温玉🥚

塩分を少なめにして、その代わり、多種類のスパイスを使って、美味しく仕上げたよ👨‍🍳

煮豆が良い箸休めになったよ😋