今日は嫁ちゃんの三回目の命日でした。


これを機に、嫁ちゃんの戒名を授かり、僕も生前戒名を授かる申請をしてきました。


嫁ちゃんには、新しく戒名を彫り込んだ位牌を作ります。


そして、夫婦で正式に仏弟子となります。


お墓の関係で、こういう流れになりました✝️┌┘墓└┐✝️


僕らは神道だけど、神道だとお墓を簡単に用意することは出来ないし、用意できたとしても、墓守をする子孫もいないので、天台宗単立の本寿院にお世話になることにしました。


画像を拡大して見てね😄

日蓮宗の親父の位牌を作る時には、100万近く掛かったけど、僕ら夫婦で15万ほどで済んだよ😂

本来は、宗教で儲けてはいけないものだけど、うちの神社もそうだけど、それをどこまでも貫いているのは、本当に有難いよ
😭

お寺や神社が、何で駐車場や幼稚園や保育園を経営してるんだ?


学会を初め、いくつもの宗教団体が、何で本業以外の事をしてるんだ?


それはもちろん、それだけでは食っていけないからだけど、それなら旧泰然としていないで、時代に合わせてドンドン改革していけば良いと思うよ。

旧泰然として、いつまでも格式にこだわっているから、時代についていけなくて、末端の神社仏閣が本業だけでは食っていけなくなるんだよ😥


○○学園とか、○○大学とか、宗教団体が経営している高校、大学もあるけれど、次代を育てる意味合いはあるけれど、それならもっと学費を安くすれば良いのになと思うよ😥


さて、今朝は9:00に起きたよニコニコ


朝のやることやって🚾🪥


朝食ハイ、ドン!(笑)


今朝はいつもの朝粥に、色んなスパイス入れてみたら、美味しかったよ😋

デザートはリンゴ🍎ぶどう🍇キウイ🥝の飲むヨーグルトがけ🍎🍇🥝

飲み物はコーヒー☕でした😋

食後はいそいそとキッチンを片付けて、

神棚と御霊舎にお参りをして🙏💥🙏💥

バイクに乗って、本寿院へ行ってきたよ🏍³₃

嫁ちゃんは、ひまわりや、ピンク色の花が好きだったので、それらを買ってきてあげたよ🌻🌷🌸🌺🌻

位牌の事や、様々な相談をしたり、雑談したりしてたら、随分と長居をしてしまったよ😅

帰宅して、コーヒー☕を一杯飲んで休憩してから、すぐに夕飯の支度をしたよハイ、ドン!(笑)

昨日作ったサラダに、ごぼうサラダを混ぜ込んだサラダ🥗、

わかめと乾燥野菜の卵スープ
( ~・ω・)~ワカメ~ユラユラ~

豚肉のスパイス炒めと目玉焼きでした😋

今日は少し疲れたので、なるべく早めに寝ようかな?( ˘ω˘ )スヤァ…←問題は、睡眠障害で、このように寝付けないことなんだけどね😭