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​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー

不動産購入の相談にものります。


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 

おかげさまで忙しい毎日をおくっています。



先日、Aメーカーとクリナップさんの

キッチンを見にそれぞれのショールームに

お客様と同行してきました。




ショールームアドバイザーの対応

にこんなにも差があると思ったのが

正直な気持ちです。




最初にAメーカー、



お客様は当然、私もアドバイザーは

その商品のプロだと思って行っています。



最初のアンケート、

まずAメーカー、多すぎえー



そんなことはどうでもいいんですが…



担当のアドバイザーさん

商品の説明、無さすぎる。



こっちが質問したり、

これはつけたいと言わないと会話がない。



キッチンの高さや、引き出しのプラン

そんなこと最低向こうから

提案してくれると思っていた。



吊り棚があるかどうかも

聞かれない。



これまで各メーカーのショールーム行ってるが

こんなに説明してくれなかったっけ?



案の定、Aメーカーから

見積のプランが2通り出てきた。

この場合と、この場合。



2通りのプランなんて

頼んでないんですよ。



あ、聞くの忘れたから2つ作っちゃえ

というパターン。



その時提案してくれてたら

お客様も実際確認できたのに。



続いてクリナップさん



Aメーカーのことがあったから

気構えて行った。



クリナップさんのアドバイザーさん

的確な提案。的確な返答。




おまけに工事は早くしてほしいの、

とお客様との間の会話を後ろで聞いていて



この日の発注なら納期はこの日です。



とこっちサイドのことも気にかけてくれて


あっぱれでした。



ショールームのアドバイザーは

的確に提案してくれる、

うんうん、こういう感じだよ〜



見積はショールームへ行った場合

その時決めた仕様で、

メーカー→問屋さんへ→工務店など→お客様


に行く流れになります。



ここで、ショールームでの仕様が間違ってたり

何通りも出されると、何のために

ショールームに行ったのかわからなくなります。



今日は、ショールームの担当によって

商品の印象が変わってしまうんじゃないか、

というブログでした。



怖い、怖い不安



絶対自分も気をつけよう。




以前行った、サンワカンパニーさんの

ショールーム



10月1日から社名が変わるそうですね。



株式会社サンワカンパニーから

株式会社ミラタップへ






では、またパー