サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー

不動産購入の相談にものります。


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 

 

お義母さんから相談がありました。

 

 

おばあちゃん10年前に取付したガス給湯器のリモコンに

「888」のエラーメッセージが出たの

 

 

取説を読んだら

10年経ったので点検をするために

サポートセンターへ電話してください。

って書いてあるの

 

 

連絡した方がいいんだよねー?

因みに、今のところ何も問題はない。

 

という相談。

 

 

う~ん、どうしようーん

 

 

取説読んで点検をお願いする人は

どれくらいの割合でいるんだろうか?

 

 

あくまで私個人の考えです。

 

 

そりゃ、点検やってくれるなら

やって貰った方がいいに決まってます。

 

 

その方が安心だし。メーカーも推奨している。

 

 

その反面、、お金の問題。

 

 

出張費と何かあれば部品代がかかる。

 

 

だから自分はこれまで10年だからって

点検頼んだことないんです。

 

 

給湯器は電化製品と同じように

10年が寿命と言われているし、

 

 

いざとなったら、修理か買い替え

と思ってる人なので。

 

 

そうお義母さんに伝えてはみたけど、

そうは思えないようで、

何かあったら困るし。で。

 

 

おばけ(私)お義母さんが点検してもらいたい

というならお願いしたらいいと思いますよ。

 

 

けど、点検にはいくらかかかるか聞く。

 

 

きっと点検の時も

色々勧めてくると思うんですが、

 

直ぐに決断しないで、

息子に相談してからにします、と

言ってもらえます?

と言うということで、GOサインを出した。

 

 

週が明けて、お義母さんがサポートセンター

へ連絡したと連絡がきた。

 

 

点検の出張費が、11,000円

それに部品代がいくらかかるかわかりません。と言われたと。

 

 

ぶっちゃけ高く感じた。

 

 

でも、それでお願いしたんだから、

見てもらってなんだかんだ、言われたら

保留にしましょう、と伝えた。

 

 

その2日後、お義母さんから昼間に電話がきた。

 

 

おばあちゃん今来れるからって急に今日になって

点検の人が来てくれたんだけどね、

とちょっと聞いてもらっていい?

代わるから。

 

と点検の人と電話を代わった。

 

 

お父さん「今お母様にお話したんですが

本日は出張費が11,000円+部品代20,000円

の31,000円になります。

 

 

部品の点火プラグのフレームロットが

ぐらぐらしていてエラー表示がでるので

交換させてもらいます。

 

 

それと今後定期点検をお勧めしていて

1年後は16,000円

2年目は5000円、3年目は5000円・・・

という風になっていきます。

 

 

パックというのが18700円でありまして

それにしてもらうと、今日の31,000円と

あまり変わらないんじゃないかと思いまして。」

 

 

コレ書いていても、意味わからない。

 

 

どういうこと?

と、もう一度聞き直すと

 

 

お父さん「ですから・・」ときたプンプン

その言い方。

 

 

同じことを言う。

 

 

なぜ定期点検が1年後は16,000円で

2年目が5,000円・・・

パックと何が違う?

なぜそれが18,700円?

なぜ31,000円と変わらない?

 

 

お父さん「ですから・・・」と嫌そうにまた。

全部で4回言い方を変え聞いたが同じ。

 

 

この人に何言ってもダメだ。

私の聞き方が悪いのか。

 

 

お義母さんに代わってもらい

 

おばけ今日のところは点検を頼んでしまったので

出張費と部品代の合計31,000円は

あと何年かの安心代だと思って支払いましょうか。

 

 

定期点検は、私は必要ないと思う。

 

 

これから部品代が不要になる、

ということは恐らくない、と思う。



これで後、2~3年なのか、5年なのか、

わからないんですがその時は交換したらいいと思います。

 

 

だから、お義母さんも後何年後は

購入する予定をたてておきましょうよ。

 

 

最悪、お湯が突然出なくなっても、その当日は

さすがに無理だけど、

私が直ぐに手配するようにしますよ。

 

 

おばあちゃんありがとう。そうね、そうするわ。

忙しいのに悪かったわね~

 

 

これで分かってくれたようだった。

その夜、お義母さんからお礼の電話をもらった。

 

 

おばあちゃん今日はありがとうね。

私一人では、言いようにされていたわ。

 

あの後ね、31,000円払おうとしたら、28,000円にしてくれたの

よくわからないわよね。

 

 

おばけそうなんですか?

よくわかりませんね~

 

 

おばあちゃんそれでね、給湯器をお宅で購入したら、

いくらかかります?って聞いたの。

 

そしたら、本体そのものが高騰していて40万位

リモコンが2つで、8万円

あと取り付け費がいくらかかかるので50万位

って言われたの~

 

 

えええええ~ガーン

 

 

確かに10年前とは金額は違う。

けど、年寄り1人暮らしの給湯器

一体どんな給湯器だ????

 

 

また、見積も調べておきますね、と伝えた。

 

 

お義母さんは家のことは、息子(主人)

より嫁(私)に相談してくれるんです。

 

 

嬉しいから、なんとかしてあげたくなる私です。

 

 

では、またパー