サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー

不動産購入の相談にものります。


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 


最初のエアコン設置日の話下矢印



あれから我が家のエアコンが

どうなったかというと




 


はいっ!

まだ付いていませーん爆笑



包まれたままー




取付の前日、取り付けの時間の連絡が

業者から18時過ぎてもきませんでしたえー?



痺れを切らして、

業者にこちらから電話しました



確認するのでお待ちください、だと。



19時半になってようやく連絡がきて

明日の14時から16時の間に

エアコンを運ぶ人と取付する人は

別々に伺います、と。



そして、エアコンは届き

取付する方も来てくれました。



内カバーがこれまで付いてなかったので

つけたいと言うと

見積もりを出すと。



しばらく待ってると

洗浄料金含めて10万円超え無気力



えー!!



その内、洗浄代は43,560円

内カバー代が17,600円

それは分かっていた。



けど、その他の

追加分が約42,000円?!ショック



付けるその日に言われても…



(だって、引越し業者にエアコンの外しと

設置のお金は既に支払っている

だもん)



外の配管、ドレンホース、

断熱ドレン処理やら他

それが2台だから

それだけ追加になるらしい。



今日来てくださった取付の方は

優しい穏やかな方でした。



「明らかに配管が短いって分かります。

分かるんだから本当なら前もって

言わないとこういうことに

なっちゃうんだよね〜」



そう!

何も聞いてないんです!



「そうだよね、びっくりするよね〜」と


こちら側の気持ちを汲み取ってくれていた泣き笑い



日程の調整の時の話もこの方に

カクカクシカジカ話すと


「急に昨日、

急ぎでこちらに入ってほしい

連絡があったんで…」と。



やっぱり不安



私が連絡しなかったら、抜けていた??

もう完全イヤになりましたネガティブ



今度はちゃんとしてくださいよ、と言ったにも

関わらず段取りしてなかった??



加えて追加料金だって⤵️



追加料金はあるならあるでいいのよ。



引越しの当日、本来なら設置する日に

分解洗浄を勧めた2人が

金額のことをしっかり教えてくれてたら

こんなにモヤモヤすることなかったのにもやもや



分解洗浄の代金と私が聞いた

内カバーの代金だけしか教えてもらってない。



主人に相談すると、

引越し業者に連絡してくれた。



一旦他の業者に見積もりさせてもらう、

他に頼むなら取付代を返金してくれる、」

と、話をつけてくれた指差し



はっきり言うと、もうこの業者さんとは

関わりたくありません悲しい



振り回されたくない。



私は職人さんは悪くないと思っています。

ただそのシステム?なのか

采配をする人?が悪いのか


上手く回せないということがお客さんに

迷惑をかけることになるってことを

もっと分かってもらいたい。



結局、地元の業者さんに頼むことにしました。



この業者さんは、以前お願いしたことがある業者さんなので安心です。



今回の引越しの中でエアコン事で

だいぶ疲れました悲しい



引越しだけなら何の問題もなかったのに。



では、またパー