サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー

不動産購入の相談にものります。


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 

外構の話合いから、長男も私も

エキサイトしてしまったネガティブ

 

 

気を取り直し、家に入って洗面所へ向かう

 

 

あれ?

洗面台横のカウンターが設置されていた。

契約する日は無かった。

 

 

この1週間で付けたことになる。

 

 

お嫁ちゃんが営業に言う。

このカウンター、調整できるって言いましたよね?

なぜ付ける前に言ってくれないんですか?

 

 

高さを洗面台と揃えたかったのに。

 

 

営業は伝えなかったことにすみません、

でもなく、この高さが使いやすいから、と言う。

 

 

確かにこちらの高さの方が使いやすいとは思う。

けど、調整できる、と言ったにも関わらず

確認せず設置するのはどうかと思うよプンプン



ここからまた次々とでる。

 

 

次、洗面所の床に点検口がある

 

 

営業はその点検口から床下収納が付けられる、

と息子達に言ったそうびっくり

 

 

このことは、前に息子から聞いていたけど

本当に付けられるの?と疑問に思っていた。



付けれると言うなら付けてもらおう、

と長男には伝えていた。

聞いたことなかったから。

 

 

すると

現場管理者は、床下収納はできません。

このサイズがありません。とキッパリ上差し

 

 

やっぱりねえー

 


お嫁ちゃんが営業に言う。



できないならできないんで、いいんです。

無理にしてほしいっていうことじゃないんです。

なぜできもしないことをできる、と言うのか、

それはやめてほしい。



その通りだよ。

オンライン越しに、ウンウン頷いてたニヤリ



 

次、問題の階段下トイレ

 

 

もう一度しっかり確認

 

息子が立ち上がったり、手を洗う動作をすると

階段の12段目で頭が当たらない、と分かった

 

 

これだと現状から4、50cmは前に

トイレを出さないとならない

 

 

現場管理者は

排水位置が決まってるので前には出せない。

やるとなると床からやり直さなければならない。

と言う。

 

 

そりゃそうだよ。

息子にもそのことを前もって伝えている。

 

 

息子は図面が天井高が2400になってるのに

現状はなぜ違うのか、聞くと

 

 

すると現場管理者は

「図面はコピペして作っているので…」

と言った!

 

 

それを聞いてムカムカしてきた。

はあ~?となる

 

 

息子もキレる。

じゃあ、何をもとに自分達はこの家を

知れるんですか?!

自分らはもらった図面を信じるしかないですよね?

 

素人が知らなくてもプロに任せとけば

大丈夫だから言わないんですか‼

 

 

息子ながら、拍手👏✨️✨👏

 

 

コピペって、それは理由にならないでしょ!

 

 

呆れたガーン

 

 

全く設計、現場、営業の連携が

できていないもやもや

 

 

 

息子は契約前からトイレのことは言ってた、という。


 

確かに最初の確認事項の段階で伝えてるので

何度も営業とそのやり取りはしてるはず。



けれど、これまではっきりした回答はもらえてない。こんな大事なことを。


・・・

 

 

階段下トイレをパースで作った。

 

 

図面上でのトイレはこんな感じ

1階の天井高は2400㎜

頭の上が10段目下矢印

(人は175㎝)

 

 

これでも手を洗う動作だったり

立ち上がる時にはストレスを感じる。

 

 

だからこういう風にトイレ背面に壁を造って

トイレを前に出すことが多い下矢印

 

 

 

そして、これが原状をまねて作ったパース下矢印

10段目だと頭に確実に当たっている。

この天井高は2200㎜


ホントにこういう家が存在するなんてプンプン

 

 

 

この場合、50㎝くらい前に出すと

頭は当たらないが

扉までの距離が狭くなる下矢印

 

 

 

営業はこうも話した。

「こういう階段下のトイレは4軒ほど

やっていますが

どこもクレームはありません。

 

 

ですって真顔

 

・・・

 

 

私は、こういうのがホント怖いと思います。

 

 

息子達も1回内見した時点では

このトイレは重要視していなかった。

なんとなく低いな~くらい。

 

 

他の4軒も同じ仕様なのかわかりませんが

営業は自ら何も説明をせず、

いいことだけを言う。

 

 

そして、

「買主が原状を確認した上で

原状有姿のままで引き渡す」

という契約書を作って判を押させている。

 

 

原状を確認した上で、ってその原状を

素人がどうやって知るの?

 

 

営業に聞くか、図面を見るしかないでしょう。

 

 

その4棟の契約も、息子達が経験したように

営業に任せて契約が進められ

わけわからない内に契約してしまっているんじゃないでしょうか。

 

 

だって、契約書の一番上にこの文言が

書いてあるんですよ。

 

 

クレームが言えないだけで

住んでみてこんなはずではなかったのに、

と思っているのではないか、と思う。

 

 

あくまで私の憶測だけど!チュー

 

 

まだまだ、あり得ないことが続いてしまいます→

 

 

今振り返れば、あまりにも多くて

呆れるを超えて笑っちゃうんですけどね~ゲラゲラ

 

 

では、またパー