サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー

不動産購入の相談ものりますよ

ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

ヵ月フリーランスで活動中♪
 

長男の家探しの昨日の続き

 

 

この土地は建築条件付きの土地、



建物はある程度決まった2階建ての規格住宅、

建物は建っていません

 

 

1週間後モデルハウスに行く前に

息子たちが担当者に聞いて以下の

回答もらってました。

 

 

・住所→番地を聞いた。

 

・間取りは少しくらい変更できるか?→できる

 

・値引きはいくらか対応してもらえるのか?

  →早めに購入なら対応できる

 

・引渡までどれくらいかかるのか?

  →9か月から1年だと真顔あせる

 (どういう計算なのか・・)

 

 

2階建ての家が候補の息子

家事動線もいい。

これは期待大ひらめき電球

 

 

そして、資料が送られてきた

 

 

現況測量図、建築確認申請時の図面、標準仕様の設備

 

(イメージです、フリー素材からの画像)

 

送られてきたからには、しっかりみないと、

という思いニヤリ

 

 

まずは、建物、間取り云々ではなく、

土地から見る。

 

 

元々、建っていた建物を解体撤去して

現在は更地になっている。

 

 

・前面道路は4m、車の出し入れはどうかが気になる。

 

 

・ハザードマップ等の確認もしたが特に問題はなし。

 

 

そして、現況測量図と確認申請の敷地の

図面を見比べるとなんか違う。

 

 

東側にも道路があるみたい。(地図をみて)

敷地は現況図面より2mくらい下がっている。

セットバック??

 

 

それならそれで

私道なら負担金はあるのか、確認する必要がある。

 

 

当然下がった部分の土地は売買金額には

含まれていないけど

販売図面には東側の道路は書かれていなかった。

 

 

→この回答

東側に歩道があるそうで、

そこのセットバックしている土地部分は

5名で共有されているとのこと。

 

固定資産税でその分払うことになるので

負担金は不要なんだそう。

 

 

ん~ちょっと曖昧

そんなことあるのかしらもやもや

 

 

他、現況図に「電線」「越境あり」

の言葉が書かれていた。

 

 

「電線」は隣家のための電線が敷地内の

上を通っていますよ、ということ。

 

 

「越境あり」は隣家の樋や境界ブロックが

敷地に入っていますよ、ということ。

 

 

→この回答は、図面が新しくなったので

クリアになったんだそう。

 

 

ちょっと曖昧

意味がわからないもやもや

 

 

担当者は、建物を少し広げられます、

と息子たちに言ったそうだが・・

 

 

すでに建蔽率がギリギリなんですけど。。

どういう意味かしらもやもや

 

 

息子がモデルハウスに行って感想を言ってきた。担当者の人も良さそうだし

標準の設備も結構いいものが入っていた、

 

 

話を聞いて、この家いいかも~と思ったよう。

 

 

担当者は、現地を見に行ってくだされば、と

勝手に行ってください、と言うような

メールを最初に送っていた。

 

 

いやいや、一緒に行って現地を

案内してもらわないと。

一緒に境界の確認をするんだよ~と伝えた。

 

 

→この結果、前面の道路の西側の

ちょっとしたカーブが狭くなっていて

ここを毎回通るのはストレスになる。

 

 

という息子の意見で却下になった。

 

 

そういうの大事。

現地行かないとわからないもん。

 

 

そして、続きます。

 


クローバークローバー




河津桜🌸に止まっていた鳥、

どこにいるか、わかります??



名前は分かりません。



春を感じました🌸

 


では、またパー