サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 

3連休の出来事をブログにしてます

息子の家探しの同行の続きです。

 

 

今度は新築戸建てです。

 


新築戸建てと言っても


新築戸建ては、3種類あります。


注文住宅→自分の好きなようにフルオーダー


規格住宅→ある程度決まっているセミオーダー


建売住宅→もう建ってる家



今回は2階建ての建売住宅



前日に3階建ての建売住宅を内見して

階段が絡む動線が悪いことで断りました。



3階建より2階建の方がいいと分かったので

ここを見ることになった。



まずは家廻りから見ていきます。



前面道路がセットバック

(道路幅を4mにするため)で30cmくらい

とられている



境界線はちゃんと確認しなきゃね。

 

 

道路の幅員4mは車の出入りがどうか

気にする必要があるよ

 

 

お隣の土地

今は何も建っていないけど確認してみてね。



営業さんに聞くと

もう家が建つと決まっているそう

 

 

そうなると3面は家に囲まれることになる、

隣家との間はキツキツ



外壁を触る工事をすると

お隣の敷地も借りないと

足場が組めないからね、

 

 

家の周りをぐるりと回る



キッチン横に勝手口があったけど

これ要らないよね?と

息子が言う。



家に入ると、玄関入って右手にリビング


真っ直ぐ行くと洗面所

動線はいいよね。



1階リビングに入ると暗くて寒く感じた



リビング内にある階段下の収納の奥行が深い

稼働棚がついていたが、使いづらいかな


 

 

間取りは使いやすそう

階段の上り下りも、しやすい。



前日内見した家とだいぶ違う



家事動線がいい。



もう一度1階の洗面所

乾太くん用のガスの差込口がついていた。



今時の家って外に洗濯物を干さない設定

が多いんだよね〜



息子は収納が各部屋少ないのが

気にしていた。



2人の感触からしてここも違うな〜

 

 

息子の家に戻ってから、優先するのは何か

 

どういう条件はナシにするのか

 

書いていくといいよ、と伝えた。

 

 

内見することで徐々に分かってくるよね。

 

 

お嫁ちゃんは、戸建てを住んだことが

ないのでマンションより戸建ての方が

テンション上がるみたいと気がついたらしい。

 


そっかぁ、テンションは大事だもんね。



お嫁ちゃん、私が前もって送った

マンションと戸建てのメリット、デメリット

をもう一度確認してくれた。



なんか嬉しいなおねがい

 

 

私ももう一度戸建ての在庫探し

 


今後は孫いれて3人で内見して

夫婦で悩んでいくことになる。



息子からまた連絡するから相談にのってね、

って、言ってくれたからこれで良かったのかな真顔



親子だからって距離感間違えないように

気をつけなくっちゃあせる

↑コレ絶対



息子達のおかげで

私自身勉強になった2泊でしたニコニコ



孫とも遊べて、あー楽しかったラブラブ

主人も心底楽しかったよう。



有難いね〜照れ


クローバークローバークローバー



最後のお昼に「グリル一平」のビーフかつ

をご馳走になったグッ



観光客でいっぱい

小雨の中でも1時間待ち、

でもめちゃくちゃ美味しかった爆笑


今回の神戸は、家を見に来ただけなので

神戸に来た感じがなかった。



このグリル一平で

神戸らしさを感じたなぁ、



息子の家探しの道、

ひとまずこれで終わります。

お付き合いくださいまして、

ありがとうございます看板持ち



では、またパー