昨日は、以前お客様だったM様の
ご自宅の現地調査に立合いました。
前々回のブログの続きです
私が紹介した工務店さん、
直々に社長が来てくだいました。
M様は、あまり動くことができないので
「ゆみさ~ん、社長を案内して~」
まるで、実家のような感覚で
リフォームするところを案内したり
社長にコーヒー入れたり・・
なんか、笑っちゃいました
3年前担当したお客様宅なんですがね。
今後は直接、やりとりしていただくことに
して、何かあれば連絡もらうことにしました。
直ぐに連絡くるでしょうけど
乗りかかった船ですから
私は内装屋(メインがクロス屋さん)に
勤めていたので、壁紙のことは割と
詳しいんですが
(と思っていただけかしら?)
先日、お家の壁紙を決める方法を
セミナーで学んでみて
へえ~そういうやり方があるのね、
というのと
これまで、そういうことやってたよね、
というのと、
セミナー受けることで整理ができたという点では、受けて良かったな、と
思うセミナーでした。
壁紙の色味はあるルールに沿って
決めていくと調和する空間の見え方に
なるそうです
このルールもしっかり勉強しないと
自分のものにはならなそう。
アドバイスする側としては、しっかり
制覇していきたいところ。
お客様が壁紙を決める時
沼に入ったお客様、何度もお会いしました。
SNSを見ての変更、変更
壁紙を貼るのは最後の方の工事なので
変更は効くことが多いですが、
変更が多いことで、発注間違いなどの
ミスにつながるんだな~これが。
お客様の為はもちろん、
職人さんの為にも
お客様が納得し、安心して決められる壁紙
知っているのと、知らないとは
お客様が悩む時間が違うんじゃないかな。
これからも挑戦していきますよ~!
素敵な欄間障子と障子
ちょっと隙間が気になるけど。
ひたち海浜公園の中の古民家にて。
では、また