サムネイル
 

​こんにちは!
インテリアコーディネーター
リフォームアドバイザー


ゆみですほっこり
プロフィールはこちら💁‍♀️
 

フリーランスで活動中♪
 

那須塩原に行ってきました。

 

 一昨日の積雪は13㎝だそう。

 

雪が結構まだ残っていました。

 





 

今日、売主様と一般媒介契約の締結をしました。

 

 

媒介契約というのは、

不動産売買の仲介に入ります、という契約。



その中で私は売主様に

レインズ」に登録してもいいか、

お尋ねしました。

 

 

「レインズ」とは国土交通省から

指定を受けた「指定流通機構」

 

 

簡単に言うと、不動産業界だけが

使えるネットワークです。

 

 

そのレインズに登録すると

不動産業界に知れ渡り、

この物件なら紹介したい人がいるよ~

 

というような人が出てくるかもしれない。



何せ不動産業界に出回るんだから。

 

 

こちらからしたら、登録させてもらった方が

早く買主さんが見つかるかもしれないので

もちろんお勧めしています。

 

 

媒介契約にも3種類あって

一般・専任・専属専任

 

 

今回の一般は、レインズに

登録する義務はありません。

 


義務はないので、確認のために

説明して登録のお伺いをしたんです。



すると売主さま、

もちろん登録してください、


登録しないなんてあるの?うーん

と質問がありました。




人に売ることを知られたくない人は

登録したくない、という売主さんは

いるかもしれません。



私は、お会いした事がありませんが。



もうひとつ、


業者の中には、説明もなしに

レインズに載せないで

手数料のために

この物件は他には売らせないという業者も

中にはいます。



とお伝えしました。



ホントにいるんですよ、

こういう業者さん。



前にも書いたように

一般ならレインズに登録しなくてもいいので

そこをついてくる、



真面目にやってる業者は

なんだかなぁ〜という気持ちになります。



今回も直ぐにレインズに登録しました!指差し



売れるように考えるのは

これからなんですけどねニコニコ


いちごいちごいちご



別件、朝の打ち合わせに

奥様が用意してくださった桜餅とお茶


桜餅がいい香り〜目がハート



そして、朝から焼いてくださったクッキーと

淹れたてのコーヒーコーヒー



お皿やカップもめちゃくちゃ可愛くて

お店みたい



しかも、全部美味しい音譜



お家の中もカーテンや家具を見たら

センスが分かります。納得でしたニコニコ飛び出すハート



ご馳走様でした!


 

では、またパー