2024.2.3

節分👹

キンパ巻きでも作ろうかな♪


3年前と4年前は、こんなことを思い 



というわけで

夕飯の買い物前に


午前中は、

親の就活セミナーというものに

参加してきましたニヤリ


最近の親世代と子世代の就活の違いを

セミナーで伝える内容は、

仕事柄知ってることではあったけど

二部の座談会は、有意義なものでした

それぞれの保護者の話や悩みを聞く機会は

学校の中でも中々聞く機会が無いに等しい。


私が参加した目的は


高校卒からの就職か

大学進学→就職か


娘が今、分岐点で迷っていることに対して

親として伝えれることだったり

知っておいた方がいいことだったりを

確かめに。


結論!

親は、子をマインド的に支えて

支援して、応援できること📣

これですね。結局。


私自身が進学を諦めて

就職した道だからこそ

反対は、しないと決めていて

後は、本人の本気度次第

学費は、将来的に自分で返済計画を

持つこと


やりたいことがあるのなら

やってみる!

未来は、行動から!





今は、企業側も学生だけでなく

親に説明会を実施して

内定辞退を防ぐ方策をやってるそう


親活だとびっくり


というのも

内定を出しても

親に反対され辞退する学生が

増えているとのこと。


何故反対するのか

それにも、色々理由があるが

親からではなく

近しい親戚や友人に依頼して

伝え方を工夫してみること


子が知らないことや

まだまだ情報が足りないことは

辞めとけと、ただ伝えるのではなく

最終的に本人が決断出来るようになって欲しい


あなたの人生だもの


後悔のない選択をね