役になりきれ


相談技法研修のロープレで

15分間学生さん役を演じる


日頃は、まさに学生さんを目の前に面談をしてるわけで

いざ、自分がそちら側をやって見るって

どんな感じかなと楽しみでもあったけど


いやいや、難しい笑い泣き

はじめは、役になりきれん。笑

5○歳が21歳役ってどうよ。笑

あ、見た目じゃないから。


話していくうちに

あれもこれもとアドリブも入り込み

話しながら、自分が演じるこの子の

問題の本質はなんだ?

となる


終わった後、職員役の人の方が

ペラペラ話していた感触

準備されていた背景は、話せた

だけど何か違和感

もっと引き出して欲しさが残る


あぁ、こういうことだ

もっと自分のことを話したいと

思ってもらえる

問いかけ


私は、出来ているだろうか


感情にフォーカスした問いかけ

気づき


そして昨日は、研修後の面談予約


話しながら涙が止まらない学生


辛いよね

真っ暗闇にいる感じ

親にだって

話せないし

モヤモヤ感

何がしたいかも分からない

足踏み状態


そんな時は

ただただ受け入れる


そのままでいい

エネルギーチャージできる何か探し


泣いて泣いて

スッキリ

吐き出せる場所



『ここに来て良かった』


そんな言葉が聞けて

終わった面談


『また、会いましょう』

あなたに今必要なもの探しましょう