思いのまま話したことから

問いかけに答え

思い出された過去


私の恐怖心


認知の歪み

イラショナルビリーフ



それはずっとずっと

幼い頃から目にしてきたことや

聞かされ続けてきたこと


実際に経験して

怖い思いもしてきたこと



誰にも言わず

ずっと抱えてきたこと




なぜ抱えてきたのだろう




言えない過去


言いたくない過去


なかったことにしようとしていても


そこにある


『けどそれって私が我慢し続けてることでしょ?』




『全然、自分を大切にしてない』




相手も私も

傷つけたくないから黙るしかなかった


一度植え付けられた恐怖は

なかなか消えはしない


人に対する不信感も


なのにずっと抱えてる


本当は、苦しい


なかったことには、出来ないけど


思い出さないようには出来る



黙っておくことで


誰に迷惑かけることでもない


話せば皆んな心配する



私は,私を大切にしてる?


黙っておくこと


そう、それも私を守るすべだったんだ



これって本当に

私が私を大切にしてることになるのか




壊したくないものがある


しがみついてるものがある


これでいいのかな?



私が私を大切にする方法って


正直、分かってないんじゃないかな



自分の好きなこと


自分が楽しめること


やってもやっても


あの時の感情は、そこにあるし






そっとしてあげたい


そっとしてあげたい


そっとしてあげよう


自分に優しく


そっとしてあげよう


今は


それでいい


それでいいのだ