こんばんは。
まっすん です。

ぬっくシンポジウムに行きました。

最初の精神科医の話は
とても役に立ちました。
専門的な話は
子どもの成長で通る道があるんだな!
と知りました。
どう対応したらよいかも
教えてくださいました。

小学生での成長は
中学生になるために必要だったり
医学的にわかり安心しました。

子育て中のお母さんたちに聞いてもらえたら
子育てが楽になる知識が盛りだくさんだと
思いました。
でも、なかなか精神科医目線の勉強は
する機会がないですよね。
私の子どもも今
こういう状態なんだな!と
知ることができました。

弁護士さんの話
ぬっくのシェルターホーム長さんの話
児童相談所や児童養護施設の方の話
など
それぞれの役割から
子どもたちと関わっていて
その話を聞いたら
協力し合い子どもたちに関わる必要性を
ズシンと感じました。

知らない観点をたくさんもらいました。

また日常の子育てや
コーチングセッション
テニスの子どもたち
学校や放課後教室の子どもたちに
活かしていきたいと思います。