きいとんです。

 

今度は独身でいい点、5点です。

 

前回は結婚していい点を楽しく書いてるように見えたでしょう私は、結婚するまでは独身をこよなく愛していたので、はっきり言って、こちらの方が書きやすいですウインク

 

1、自由時間

 

独身でいい点は、抜群に、これです。

 

独身なら、仕事以外はほぼ100%が自由時間!!!爆  笑

どこにいても何していても、何もおとがめなし!!チュー

 

それに対して、結婚すると、

 

「どこいってたのえー

「なにしてたのえー

 

というのが常になります。

 

本当の意味での自由時間は1日に1時間あるかどうか。もし、子供なんてできてしまった暁には、30分もあるかどうか、に変わるでしょうね。

 

今、独身で気ままに生きているあなた、そんな窮屈な生活耐えられますか?

 

ちなみに私も、結婚前は絶対耐えられないと思いましたが、とにかく慣れるまでひたすら耐えに耐えましたショボーン

 

それでも今でもたまに頭がカーッとなって、

 

「全部捨てたい!えーん

 

と思いますね。

 

もちろん結婚しても独身時代と変わらず自由を謳歌している人はいますが、それはごく少数派だと思います。

 

 

 

2、稼いだお金は全て自分の物

 

これも独り身にとっては当たり前ですが、結婚後はありがたみが良くわかる部分ですね。

 

きいとんの場合は共働きなので、確かに収入は倍増しましたが、その実、自由に使えるお金というのは4分の1以下に減ってしまいました・・・ショボーン

 

それも、「交渉に交渉を重ねた結果」で、です。

 

もちろん、ここも相手による、と思いますが、いずれ独身時代よりは制限を受ける部分だと思います。

 

 

 

3、家で自分の好き勝手にいられる

 

これも大事ですね。

 

一人でいるから、家で何しててもいいわけですよ。

 

ずっと寝ていてもいいですし、ご飯を何時に食べてもいいですし、一日中スナック菓子片手にマンガとかゲームしてもいいですし、げっぷ・オナラし放題、裸でいてもいい、風呂に入らなくてもいいウインク

 

それがですよ?

 

ちょっと長く寝ていたら

 

「まだ起きないの?えー

「具合でも悪い?えー

 

今日は朝ご飯いらないなと思っても

 

「ご飯作ったよ、食べようおねがい

「食べないと健康に悪いよえー

 

スナック菓子買ってきたら、

 

「お茶淹れたから、一緒に食べようよおねがい

 

ゲームし始めたら

 

「え、何してるの?どんなゲーム?おねがい

 

・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あーーーうるっさいーーーーーーーーー!!!!ムキー

家にいる時ぐらい、自分の勝手にさせてくれ!!!!!!!!ムキームキームキー

 

となります。

 

分かるでしょうか?この気持ち?

 

ずっと独りで好き勝手に生きてると、こうなるんですよ。

 

もちろん、ずっと一人でいると、あまりの放置が苦痛になる時もあるんですけどね。

 

 

 

4、周囲が静か

 

意味が分からない人もいると思いますが、話相手がいない、周囲が静か、というのは、私のような独身愛好家にとってはマイナスどころかむしろプラスの点なんですよ。

 

誰か他人がいて、周りをウロウロされ、イロイロ言われる、というのが私は苦手でして。

 

一人でシーンとした部屋で、ご飯食べたりパソコンしてたり本を読んでたりするのが、それが一つの幸せなんです照れ

 

結婚したらそんなのありえません。

少なくともドアを開けたら奥さんがいるわけです。

 

居たら何かは話さないとな、と私みたいな人間は思ってしまいます。

 

あーー面倒!ショボーン

 

 

 

5、旅行時など、自由に行動できる

 

旅行に行ったとしましょう。

一人だったら、自分の事は自分でほぼ把握しているため、行程がどんどん組めます。

 

自分の見たいところを決めて、自分の食べたいものを食べて、自分の買いたいものを買って、自分の泊まりたいところに泊まって。

 

もう最高です爆  笑

 

旅行の終わりには、大体リフレッシュしてスカッと気分爽快です。

 

そんなの当たり前じゃん。

 

ところが、二人だと違うんですね。

 

全てにおいて、奥さんの好みも考えなければなりません。

食べ物の味の好み、観光の好み、買い物の好み、宿泊場所の好み。

そしてまた、奥さんの体力(忍耐力)も考えなければなりません。

 

以前のように「この日は車中泊でいいやウインク」「この日は遠くに行きたいから、一日運転するだけの日にしよう口笛」「朝はラーメン、昼は天丼、夜はトンカツもちろん大盛が有名な所!爆  笑」「面倒だからビジネスホテルに泊まろうニヤリ」みたいな感じ、もう不可能です。

 

「奥さんは鶏肉が嫌いだから、そういえば辛いのも嫌いだし、毎回麺類だと文句言うし、バンジージャンプは駄目だし、ビジネスホテルなんてムードのないところ怒るしキョロキョロ

 

とかそんな感じです。

 

とっても面倒ですニヤリ

 

そんな旅行の終わりには、

「あーようやく終わった~~疲れた~~~ショボーン

という感じでストレス解消になった、というかなんというか。

 

 

さて、こんな感じで5点挙げてみましたが・・・。

 

こう書いても、私としては独身に軍配を上げてしまいます。

 

そういう性格だから、ずっと独りでいたのでして。

 

 

 

・・・ただ、一つだけ言わせてください。

 

私、オーバーフォーティまで独身だったきいとんとしては、ここで挙げた、「独身のいい点」は、もう飽きてしまったんですよ。

 

私が、急に結婚しようと思った理由の一つに、

 

「もう自分の好きなように生きるのは、飽きちゃった感」

 

が、少なからずあったんです。

 

いくら良い点でも、それが至極当たり前になると、ありがたみを感じなくなってくるんですよね。

 

それがプチ引きこもりの私が「結婚しよう」と思った、また一つの理由です。

 

 

 

でも、やっぱり独身いいなあ・・・・ニヤリ