こんばんは星 マリカです

 

 

 

わたしの感覚として、10年前とからむ出来事や人、が浮上している感じがして

 

 

当時はただ楽しくて、自分の興味のおもむくままに辿っていた

 

 

その一つに「セオリツヒメ」もあった、ことを思い出した

 

 

過去の自分ブログから抜粋

(※日付見たら、2011,2,15‼️きょうぢゃん!!)

ゆみこさん主催のシリウスの鍵の瞑想会とかあったのねぇ。。。

 

 

シリウスの鍵の瞑想中、いくつか言葉が聞こえた気がして、そのひとつが

『セオリツヒメ』

だったのでした。

セレモニーが始まるまえに、神主さんが大祓詞をあげていて、その中に「セオリツヒメ」という言葉がでてきていたので、それが頭に残っていたのかなぁ・・・とか思っていました。

で、ようやくきょうネットで調べてみたら、まーでてくるでてくる!!

このセオリツヒメも、やはりあの場に呼ばれて来てたのかも・・・と思えてきました。

セオリツヒメは、『瀬織津姫』といい、水と関連があり、天照大神と対で語られることもあるそう。。。
しかし、なぜか悪い神扱いされ、封印されてしまった。。。

やはり、忘れられていた女神さまのようです。
それも、本まで出している人がいて、その題名がなんと!

『瀬織津姫物語~縄文の女神が復活する~』

なぜか、縄文時代と関係があるようす。。。。

2-11セレモニーが終わる頃に、縄文時代に失われたものの話しになったんです。
やはりセレモニーは続く・・・・という形で終わっていたのかな。。。。

また、ちょこちょこ調べていたら、思わず『げっ!』と声をあげるほどのものを見つけてしまいましたよ。。。

瀬織津姫は、シリウスの女神であるとも言われている。

真実かどうかはさだかではありませんが、ここでシリウスまででてくるとわ~~~!

 

 

 

で、最近ようやく終了した、ゆみこさんの琵琶湖にからむ瀬織津姫物語


 

瀬織津姫の意味するものとは、ある種のエネルギーだと感じるなあ

 

 

 

 

開運ブートキャンプで近所の神社参拝をしてて、ふと御祭神とかそういえば調べてなかったなあ、って

 

 

 

 

住吉神社は、

 

表筒男命(うわつつのおのみこと)

中筒男命(なかつつのおのみこと)

底筒男命(そこつつのおのみこと)

 

の筒男三神を祀る

 

 

と書いてあって

 

 

だれ??ニヤニヤって

 

 

で、あるあるのWikipediaで調べた

 

 

日本書紀にでてくる神様の名前らしい

 

そして、古事記だと

 

 

 

誕生

伊邪那岐命伊邪那美命は国生みの神として大八島を生み、またさまざまな神を生んだが、伊邪那美命が火之迦具土神を生んだときに大火傷を負い、黄泉国(死の世界)に旅立った。その後、伊邪那岐命は、黄泉国から伊邪那美命を引き戻そうとするが果たせず、「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」で、黄泉国の汚穢を洗い清めるを行った。このとき、瀬の深いところで底筒之男神が、瀬の流れの中間で中筒之男神が、水表で上筒之男神が、それぞれ生まれ出たとされる。

 

Wikipediaより

 

 

 

 

 

男神だけど、水に関係あるらしい。禊とかセオリツヒメと一緒だ、なんて思ったり

 

 

そういえば、昔はこの神社は水に浸かっていた、って氏子さん言ってた

 

 

 

気になるといろいろ調べてはまりだすわたし

 

 

 

瀬織津姫と十一面観音菩薩が同じ、という記事を見つけ

(きっと、水の性質のように変わりやすい、ってことかな)

 

 

 

最近、小金井にある金蔵院に寄ってて、そこで十一面観音菩薩を本尊としてお祀りしてある、と見てて

 

 

真言宗か、空海ね〜って思ってた

 

 

でも、え??

 

 

十一面観音菩薩=瀬織津姫

 

 

と会ってたってこと?

 

 

 

そして、空海

 

 

 

わたし、昔から密教がなんか好きで気になってて

 

 

東京のどこだったかな(おい!)、八部衆とか勢揃いした時なんて、お金払って見に行ったし

 

 

独鈷杵とか萌えピンクハートだし

 

 

 

ただ好きだと思ってたけど

 

 

こんなに数ある神仏のなか、そこにだけ強く惹かれるって何かあるのかな?って思いだした

 

 

空海っていえば、高野山

 

 

だけど、調べていったら、四国八十八ヶ所のお遍路も空海が作ったそうじゃないですか!!

 

 

え、みんな知ってるもの??

 

 

わたしほんとに知らなかった…

 

 

四国といったら、ゆみこさんがたどり着いた淡路島がある。。。

 

 

88箇所には淡路島入ってないっぽいけど、ぜったいなんかありそう…

(だいたいさあ、、88って数字がくることでもう怪しいよね)

 

 

なんか、空海がアークとかいう代物を、四国のどこかに封印したとかなんとか。。。

 

 

四国から目を背けさせるために、高野山作ったとか。。。

 

 

 

 

まあ…いろいろでてきますわな。。。笑い泣き

 

 

 

 

それに、空海と瀬織津姫が関係ある説!!!

 

 

四国に瀬織津姫を封印したとか何とか…

 

 

 

もうよくわからなくなってきたから、とりあえずブログに残しておこうチーン

 

 

 

神社を追ってて思ったことは、

 

 

 

コンビニよりも数多くある神社について、日本の神様について、ほんとに知らなさすぎるなあって。。。

 

 

自分の国の伝承も知らない自国民なんて、他の国でいるのかな?

 

 

 

自分の国の歴史を大事にできるから、他の国の歴史や文化も尊重できて、互いの違いを認め合える、精神性の高い付き合いができるのではないかな

 

 

 

お互いの国民性を大事にできたら、戦争なんてなくなるんじゃないかしら

 

 

 

相手を攻撃できるのって、自分を知らないからじゃない?と思ったり

 

 

 

よくよく調べたら、文化はその国だけのものではなくて、すっごく繋がってたりもする

 

 

稲荷とかキリスト教と関係ある、ってでてきたり

 

 

日本で聞く伝承が、違う国にあったりもする

 

 

 

世界中、ほんとは一つでつながってるのではないかな〜

 

 

瀬織津姫って名前は、

 

 

日本人よ!自分のルーツを思い出せ!尊厳を思い出せ!自分を思い出せ!!

 

 

 

というキーワードかなあって

 

 

 

そして、目に見えないものをもっと意識して敬おうってことかな

 

 

見えないんじゃなくて、見えてるのに意識してないだけなんだよね、きっと

 

 

顕在意識と潜在意識、超意識

 

 

 

顕在意識だけで生きてるからわからなくなっちゃうんだ

 

 

そんなことをいま考えてる

 

 

はーーーーー、、、検索しまくり〜ちょい休もあせる

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント作りました!

マリカの開運❤︎ラボ等のご質問はこちらから!

 

友だち登録してねピンクハート下矢印

 

 

友だち追加

 

 

 

Facebookもこちらから友だち申請してねピンクハート 右矢印 星