Kazushi’sChannnelの中で浜井師範が、第8回全日本大会のTV放送(フジTV)のインタビューで二宮城光選手が準優勝でも悔しがっていることに対して感銘を受けたことにを語られていました。

 

第8回大会のTV放送については、”なかった”と思っていただけに、確認したいと思っていました。映画「地上最強のカラテPart2]で第8回大会の模様が収録されていたので、それで満足していた部分はありました。

 

以前にも調べていたのですが、PCのハードディスクが壊れて以降、データが消失してしまい復元に手をこまねいていました。少し時間的に余裕がでてきたので、とりあえず、第8回大会について 新聞縮刷版で1976年10月31日~1971年1月まで、番組欄をチェックしてみました。

しかし、結果としては、該当の番組を特定することはできませんでした。

 

このような特番はフジTVに限らず、日曜日(か土曜日)の午後か深夜を放送枠として

します。それにとらわれないように、1日ずつ番組欄をみていくという、非常に目には良くない作業でしたので、疲労感は大きかったです。(NHKはNHKクロニクルのサイトで再放送を含め検索できるので助かっていますが、民放でも(TV番組雑誌でも)検索サイト(有料Discでも可)を立ち上げてもらえないものですかね。

 

ただ1件だけ、”もしかして”という番組はありました。

■1976.12.11 (フジTV)22:00-22:54

 【3分勝負15ラウンド:必見’76驚異の日本一登場】

 副題として「空手、ダンス、おなら、ヨーヨー、はげ頭、ミス日本、裸」

 一緒に並べられても感想に困るラインナップです

 翌年2月まで放送引っ張っているだろうか?次の機会に確認です。

 

・第8回大会のTV放送についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

 

(第8回TV放送余話)

・30年以上前、格闘技関係のいくつかの録画リストが人知れず出回っていました。

  それを目にする機会がありましたが、第5回、9回、10回は入っていましたが、第 

 8回大会は入っていませんでした。8mmを起こしたものは、ありましたが、内容は 

 わかりません。

 

・最近、WEBチャンネルで第8回大会の決勝戦(8mm起こし?)を流されている方がいらっしゃいます。貴重な映像であることはまちがいないですが、Cマークは、どのような扱いなんでしょうかね。メディア8で版権を持っているならば、すでに商品化されていても良いのと思いますが、どなたが撮影されたのでしょうかね。どのような版権の扱いになっているのかよくわかりません。

 

■おまけ

・1976年12月18日(土)は、第8回大会の内容も収録された映画

 「地上最強のカラテ Part2」ロードショー公開となっています。

 前日の朝日新聞夕刊の告知広告では、

「スクリーンをつき破る<極真ケンカ空手>やはり!本物は凄い!」

 

 気になったのは「初日プレゼント」

 全館共 先着100名様に豪華(映画 マダムクロード)カレンダーを進呈!

 もらった人、喜んだのだろうか?