夜勤明けの今日から休職。15日間の休職(ある意味「夏休み」に近いかも)が始まりました。その一方で、朝一番に総合病院で精密検査をしてきました。
そもそものきっかけは先々週。体調不良で主治医の病院に行った際に、主治医から精密検査を受けた方がいいという話になり、私もこれ以上体の悪い箇所が見つかればと思い、主治医に紹介状を書いてもらって実施した次第です。
総合病院…といっても、行った先は某市の市民病院。親父が二週間に一度通っている病院と同じ。
行ってまず初めに、問診表を4枚書かされた(笑) 後はひたすら待つ、待つ、待つ!!ようやく医者と話をしたと思ったら血液検査と尿検査。それが終わったら…また待つ、待つ、待つ!!一時間後にまた医者の診断。
あまり多くは語れないが…まずは長年の持病について。主治医のところでの血液検査でもそうだったが、今回の血液検査でもかなり改善されているとの事!!これはこれでありがたい。しかし、尿に蛋白と血尿が混じっていたこと、更に血液検査から腎臓の機能が低下しているとの話を貰い少し驚いた(話してる最中は至極冷静でしたが(笑))。更に、目の具合が悪かったことについても、改めて紹介状を書いてもらい、私の自宅の近くの眼科で検査するようにしてもらった。
次に想定外の腎臓の検査。エコー検査をやってきました。しかし、ここでも待つ、待つ、待つ!!待って、検査したら時間は既に12:40。途中で昼食を取ってから腎臓の担当の医者のところで話を聞く。腎機能低下の原因は…どうやら今まで沢山飲んでいた薬の副作用…らしい。最終的には、現在服用している薬を一部使用を取りやめるということに。一ヵ月後に再検査という運びに…。
結果から言えば、腎臓が悪くなっていたのは予想外。そのおかげで初めてのエコー検査をすることにもなったし。しかし、結果的に早めに精密検査をして良かったとつくづく思った。もしこれがほっぽらかしだったら…腎臓はもっと悪化していたかもしれない。
今後の予定としては、明日・明後日に再度病院に通って、私の持病についての勉強会に出席。来週に入ったら今度は眼科で目の検査。また、別の病院で鬱病の診断。15日間の休みが、通院でかなりつぶれそうになりそうだ(涙)
今回の精密検査は、結果的には「吉」と出た。何が「吉」なのかと言うと…良きにしろ悪きにしろ自分の体の状態がハッキリしたこと。ハッキリすれば、今度は何らかの手を打つことが出来る。そういう意味では、とても有意義な検査だった。ただ、やたら待つのは病院通いの悲しい宿命なのか…(涙) 次回は暇つぶしのための本を持っていくようにしなくては!!