転勤して1年1ヶ月、病が原因で部署が変わって8ヶ月経ちます。未だ仕事に慣れません(´・ω・`)
そりゃそうだ。元々「ホテル屋」として就職して16年間働いていたのに、紙切れ一枚で工場勤務…(iДi) 全くやったことのない仕事をやらされれば、戸惑わない方がおかしい!!
しかも、最近は会社の空気が非常に悪くなってきている。うちの会社(清涼飲料水の工場)は「パッカー」と呼ばれる下請会社。「ブランドオーナー」と呼ばれる飲料会社(某○リンビバレッジとか某○サヒ飲料とか某○イドーとか)からの依頼で製品を作る。しかし、諸事情で製品が出せなかったりクレームが来たりすると会社の評価が下がってしまい、今では余りにも御粗末な状態(*_*)
しかし、こうなった原因は…①定期メンテナンスに時間と金をかけないため。短期間で突貫工事すれば不具合出て当然!!②社員の教育レベルが低すぎる。うちの会社のグループは、伝統的に社員教育が下手。どうしようもない…(iДi) だから「人的ミス」で何千万もの損失が出るのだ!!③経営陣がバカばっか!!社長は社長としての役割を果たしていないし、役員を始めとする上層部は社長のイエスマンばかり。この状況を打破するには…経営陣総入替しかない。危機感がないだけでなく、他の「パッカー」の情報を入手したりして勉強することを全くしていない。上司がバカばかりだと、下で働く社員もやる気をなくす。挙句の果てには…犯罪者が出たり、会社に不利益を出していたりと、いいことは何もない!!
更に、最近慕っていた上司の方が退職してしまい、多分に社内では混乱が起きる。慕っていた上司という方は、営業一筋でやってきた方で、仕事が出来る上に会社に対して鼓舞したり注意したり出来る方だった。しかし、物事をはっきりいう方だったせいか、バカ社長がとても疎んじており(何せコンプレックスの塊みたいなダメ人間なので)、降格の上窓際に追いやってしまったのである。最後は定年退職したものの、全くの別会社に再就職。多分、精神的に晴れ晴れしていると思われるが、逆に一番「出来る」人間を追い出してしまったら、後に残るのはバカ社長の腰巾着のみ。そうなれば…会社崩壊の道は止められないでしょう(笑)
最近つくづく思うのは、「このまま会社にいていいのかな?」ということ。会社辞めるのは簡単、辞表叩きつければいいのだから。問題は後のこと。次の仕事がない…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 次の仕事がないと、思い切った行動も出来ない。困ったなぁ…(iДi)
「勇将の下に弱兵なし」。これは会社経営でも同じことが言える。経営者が自らの身を以って手本となれば、自然に部下達は着いて来るものである!!今のうちの会社は「バカな大将の下にポンコツ兵だらけ」!!どうしようもないな…・°・(ノД`)・°・