騒々しくも賑やかな休み | マスターHの忘れた頃に一言

マスターHの忘れた頃に一言

てきとーに更新するてきとーなブログです(笑)

昨日の夜、甥・姪×三人が家に泊まりにきました。


一月に二回くらいわざわざ泊まりに来るのですが、まぁ賑やかというか騒々しいというか。でも、その賑やかさが決して嫌なものではなく、逆に心に安らぎを与えてくれるような気がします。まぁ元々子供は嫌いじゃないし、一緒に遊んであげるのも嫌いじゃないですから、私はあまり気になりませんが(°∀°)b


中には子供が嫌いと言う方もおります。私からすれば「何故に?」と思う。「子供の頃」というのは誰しも必ずは通る道。「子供は自分勝手」とかいう人もいるかもしれませんが、自分が子供の頃はどうだったのか逆に問い詰めたいですね。そんなこと言う人程「自分勝手」だと思うんですがね。


子供が子供らしく遊ぶと言うのは、環境としてはとてもよいものだと思います。後は親の躾!!子供へ躾けるのは親の務め・責任。それを放棄してやりたいことをするには、逆にそれは子供っぽいというか自分勝手かと。


最近は子供の虐待のニュースをよく見かけます。子供を育てるのは大変かと思いますが、人が親として責任を果たすべきことを放棄した結果が「虐待」というものになると思います。皆さんの親も私の親も大変な時期を過ごしているのです。親になるというのは大変です。でも、それを投げたら本当の「自分勝手な存在」でしかないのです。


今も私の横で甥・姪が遊びまわっております。そんな様子はとても幸せなことだと思います。独り者の勝手な感想ではありますが(;^_^A 幸せと言うものは、意外とすぐそばにあるものかもしれませんね。