どうもこんにちは!
まっすーです!
夏真っ盛りですね!
体調管理はしっかりして
最高のパフォーマンスが出来るようにしておきましょうね!
では、本題です。
多くの受験生がしてしまうことがあります。
そして、実はそれが、結果に大きく関わっているのです。
それは何か?
それは・・・
『あれこれ手を付け過ぎている』ということです。
実際にこんなことがありました。
僕が受験生の時の話です。
当時僕の友達で、同じ名門大学を目指して頑張っている
A君とB君がいました。
両方とも、「その大学に合格したい!」という
気持ちはすごく強かったと思います。
結果はどうだったか。
結果・・・A君だけが合格しました。
この2人、差はなんだったと思いますか?
「勉強を開始した時期でしょうか?」
違います。実はB君の方が早く勉強を開始していました。
「勉強時間でしょうか?」
違います。A君の方が勉強時間は圧倒的に少なかったです。
「元々の実力差があったのでしょうか?」
これも違います。2人とも同じくらいの実力でした。
この2人の決定的な差とは・・・
「B君はA君よりも、いろんなことに手を出し過ぎていた」
ということだったのです。
A君は一つの教材をとことんやりました。
しかしB君は、複数の教材をやろうとしました。
その結果、B君は中途半端にいろんな教材に手を出してしまい、
あまり力は付かなかったそうです。
これは本人達に直接聞いてみて分かりました。
そして、僕の周りの有名大学合格者の人はみんな
「ひとつの教材を徹底的にやったら力がついた」と言っています。
複数の教材をやるのも悪いとはいいませんが、一つの教材をとことんやる方が明らかに負担は減るし、その教材に集中できるので、精神的にも落ち着きます。
例えば、化学なら「重要問題集」1冊を最後までやれば、
ものすごい力が付いていますよ!
なので、自分がやるべき教材は、1つか2つに絞って取り組むことが
本当に劇的に実力をつける秘訣だと思います。
では、これで終ります!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
>>>周りの受験生から「落ちこぼれ」「頭悪すぎ」と言われ希望の無かった底辺受験生だった僕が、たった3ヶ月で偏差値38から偏差値66まで劇的に変化させることが出来た1%の一流大学合格者が知る、至高の無料受験プログラム『Will』のお受け取りはコチラから!
『Will』が、あなたの日々の勉強を徹底サポートします!