↑こちらの続きです。

〈振り返り〉
・24日6時半から陣痛開始

25日は、24ばりに濃厚な一日でした…ほぼ寝てないチーン

0:00  給料日になったので、近くのコンビニでお金をおろす

1:00 病院に行く準備&電話

2:00  病院着。子宮口は2センチ。陣痛間隔は10分。念のため入院

3:00  陣痛室で休んでるが、他の人が使うからとお部屋へ移動

4:00  子宮口は2センチのままだけど、柔らかくなってる。陣痛間隔は7分。寝られない。痛み強くなる

5:00  1時間ウトウト

6:00   記憶曖昧。続く陣痛

7:00  パパさんに持ってきてもらいたいもの連絡

8:00 朝ごはん。赤ちゃんの心音確認。元気!

9:00  子宮口確認。まだ3センチ!

10:00  破水確認!!高位破水というもの。感染無し!感染予防の点滴入れる。退院できなくなった

11:00  陣痛は相変わらずだけど痛みは弱まった?

12:00 お昼ご飯

13:00 ウトウトしてたら助産師さんに運動しましょう!と!

14:00   1時間階段昇降とバランスボール

15:00  分娩室へ。子宮口3.5cm。良い感じで陣痛の波が。助産師さんずっと腰さすってくれる。

16:00  日勤助産師さんが途中で帰ってしまう。

17:00 ひとりひたすらバランスボール。孤独だし痛いし、辛い。泣く。

18:00  晩ご飯。ほぼ完食。痛いけどまだ余裕?

19:00  1時間ほど陣痛のたびに起きながら寝る。まだウトウトできる痛み。

20:00  出産に対して無気力に。30分に助産師さんら現れる。今の今まで放置。立会なしって辛い。
子宮口は変わらずゲッソリ更にメンタル弱る。

21:00 一旦部屋にもどり、感染予防の点滴。

22:00  急に痛みが増す!我慢できない痛みになったのでナースコール。またもや分娩室へ。

23:00  痛すぎて「いたーい」と一人悶絶。
どんな態勢でも痛い。でも誰も居ない。

ーーーーーーーーーーー
ここまでが25日の事です!!
もう一日中10分間隔の陣痛があった日でした。
なにこれ。辛い。
息子のときはこの痛さだったら8cmまで開いてたのに。痛さと子宮口の広さが比例しない辛さよゲロー
ーーーーーーーーーーー

ここから26日の出産レポです!!


0:00  痛すぎてナースコールで助産師さん呼ぶ

「うんちしたい感覚なんですけどトイレ大丈夫ですか?」と聞くと、多分うんちだから大丈夫!と言われて、トイレ行くが出ない。

私としては赤ちゃんだと思うんだけど…タラー


うんち出ないと伝えると、
子宮口の確認とNST付けてもらえる。


子宮口4.5cm!!ポーンポーンポーン

オイオイ嘘だろ!!赤ちゃんもまだ下がりきってないとの事。

NSTで張りの強さ見ると結構強めに出てました。

それでも、ここからまた放置プレイ開始笑い泣き笑い泣き

あぁなんで深夜帯にこんな陣痛来ちゃったのーチーン助産師さん一人だから赤ちゃんの方見ないといけないので、誰も私の腰を擦ってくれない。


ああああああ痛い。辛いチーンチーンチーンチーンチーン白目


ここから記憶なしチーンチーンチーン
眠いし痛いしで意識朦朧もやもやもやもやもやもやもやもや


結局助産師さん来てくれたの4:00!!!!!


4時間私は一人で耐えました。その間の記憶なし!!!!!


line振り返ると、2:45から30分ぱぱさんと電話してる!!!全く覚えてないチーンチーン


この頃には、いきみたい間隔が。でもきっとらいきんだら駄目なんだろうと必死でいきみ逃し。



4時に助産師さんが来てくれて子宮口チェック。
7cmか8cmだね!と腰を擦ってくれ、肛門も抑えてもらったら、随分楽に!!!
これなら痛いが、耐えられる痛みだガーンガーン


この助産師さん。
今まで痛い言うても全然擦ってくれなくてイライラしたよね。私がつらそうにしてても見てるだけイラッようやく擦ったよ。と内心毒づく。(笑)
ぁぁ運が悪いー!?笑い泣き笑い泣き


すぐに9cmとなり、ここでベビーキャッチの助産師さんと先生を呼んでくれた…


9cmと言われたから、「まだいきんだら駄目なんですよね?」と聞いたら、

「うーん。どうしようね?いきんでみる?」と。

もうこの人と私相性悪いわ!!

いきんでみるが、間違っていきみ逃ししてしまってうまくいかない。

その頃先生達すぐ来てくれたけど、眠そう(笑)
本当すみません、こんな時間に。


助産師さんが先生に説明すると、すぐに
「破水させちゃいましょう」と。


さすが先生!!あざーす!と思いながら(笑)
人口破水!!!


息子のときはここでブワァっと陣痛の痛みが増したけれど、全く変わらず。あれ?


とりあえず次の陣痛来てから
いきみ開始!!ニヒヒ


陣痛の合間にぱぱさんに電話して、
リモート出産も開始!
 

この時4:45頃~


「いきむ態勢どうする?横向きがいい?仰向けがいい?」と言われるが、わからん!!!
前回は四つん這いだったからね!!


「どっちがいきみやすいんですか?どうしたらいいですか?」と私。


ベビーキャッチの助産師さんが両方試してみよう!と言って横向きでいきみ開始。


やっぱり合わん!今日の担当助産師!!


ぱぱさんと電話繋がった途端、陣痛来たのでいきむ!最初いきむ感覚よく分からず、下手くそだったけれど、


ベビーキャッチ助産師さんに「いきみたかったらいきんで!いきみたくなかったらしなくていいよ。赤ちゃん元気だから、急がなくてもいいんだから」
と言ってもらえて、焦ってた私は落ち着かせる。


とりあえず急がなくてもいいんなら、、、と
色々試してみることに(笑)


息子ときは、痛くて痛くて汗だくで意識朦朧でいきんでたのに

今回はかなり冷静!!

陣痛と陣痛の間は、話をしてましたぶー!

陣痛始まったら「いきみます!」とか言って😂

こんな余裕のある人初めてだわ〜とベビーキャッチ助産師さん。


回旋異常が無いとこんなに楽なのはてなマークはてなマークはてなマーク


と思うくらい、
人破から15分でスルッと産まれましたアップアップアップラブラブ


産道が出来上がってるって素晴らしい拍手拍手爆笑爆笑


もうもうようやく会えた!!
長かったよーマイベビー赤ちゃん
 

そして心配していた会陰は切れず、縫う事はなし。(小さい裂傷はあるけれど、軟膏塗ればOKらしい。)





赤ちゃん抱っこさせてもらい、
へその緒を切らせてもらいましたハサミ


その後は、胎盤も見させてもらい、
それはもう立派な胎盤でキラキラキラキラ
感動です!!!レバーみたい!


これが卵膜だよ〜へその緒ここからでてるね〜ちょっとズレてるけど悪くない位置だね〜とか詳しく教えてくれましたハート


最後、子宮内に血の塊が残ってしまったので先生が取り出してくれて処置完了アセアセ




陣痛が始まったのが24日の6時半なので


陣痛時間、およそ47時間!!!!!!(長っ!)


経産婦の平均時間、
4~6時間ですよ?!
なぜーえーんえーんえーんえーんえーん


辛かった、今回はまじで辛くてしんどかったゲッソリ


母子手帳には陣痛時間7時間って書かれてますニヤニヤ!痛みがマックスになった時からね★


でも、無事に産まれてきてくれたので
また辛さ忘れかけてます(笑)


今回はコロナ禍で
ぱぱさんの立会がだめになり、心細い出産となりましたが、陣痛時間長すぎたので立会わせてたら大変な思いさせてたから良かったかも。


それでもずっと家で起きて待ってくれてたぱぱさんのやさしさに感動ものです。

凄い人だと思う、本当。

早く会いたいなぁ。パパさんと息子におねがい

以上、出産レポでした!