大きな壁がそこにあった・・・・ | massive massy

massive massy

アラカンシングルの日々のこと・・・・

築50年の我が家の4畳半の和室、押し入れの戸を外し、クローゼット部屋として使っています。

押し入れの棚が深くて使いにくい。

YouTubeで押し入れの動画を見ていたら、

この棚自分ではずせるんじゃない?

と・・・・

上の棚には使っていないふすまを入れていますよ。

壁面は壁を隠すように あまりものの化粧ベニヤ板がはってあります。

 

壁の板を外したら、モルタル壁が出てきました。

不安がよぎりましたがこの時点では、棚を取りたい! 気持ちが勝ってしまいました。

 

古い釘を抜くのは カイカン!!

中段を支えるのは太い木はのこぎりで切りました。

びくともしないので2か所切断しました。

 

もう、後戻りはできません。

 

この木を止めてある大きな釘は抜くことができず、

 

引っ張ったり、上げたり下げたりひねったりと・・・・

 

力技で・・・

 

一心不乱に解体に集中して作業しました。

棚の板も外しました。

 

????なんだかYouTubeで見ていたのとは違う

ふと我に戻り

 

やっちまったな ワタシ

 

解体中、モルタルがボロボロ落ちてくるし、

 

隙間がある!!!!

 

石膏ボードにモルタルが塗ってあり、柱部分には石膏ボードがないのです壁の中が見えます。

きっと断熱材も入っていない・・・

棚の下のベニヤ板も外したいけど、今回はここまで。

 

いつかこのモルタルを剥がしてきれいに作り直したい。

 

私にはこの壁を今は超えることはできません。

 

断熱材を急遽買ってきてはめ込みました。

ちょうど隙間が見えないようにはまりました。

 

現在は断熱材と、プラダンで囲って応急処置しています。

 

 

 

 

 

押し入れは簡単じゃなかったね。