冷気防止の小窓を作りました。 | massive massy

massive massy

アラカンシングルの日々のこと・・・・

 

先日作った階段の扉です。

実はココ↓↓↓ 開いているんです悲しい

今回は、ここに小窓を作ります。

夏は開けて風を通したりするのでね。

 

まずは扉の上に桟を作ります♪

 

柱と同じ幅の板に【墨入れ】カットするところに線を。

 

丸ノコで ウイーーーーン♪

カットし終わるたびに抜きます

 

紙やすりで 軽く面取りします。

 

ダイソーのウオールナットを塗装します。

下の扉の色と同じです。

柱の間に桟を付けました

桟を付けるのが大変で写真どころではなかったのです・・・

 

窓部分は

プラダン用のガラス戸レール、上下をダイソーのファミリーソーでカットします。

ガラス戸レールは100円程度でホームセンターで購入できます。

ファミリーソーはプラスチックも切れます。

100均なので使い捨てでもいいかなと思ったのですが、結構長く使えてますよ。

 

窓ガラスの代わりに

ポリカーボネート!!

カッターで簡単にカットできます。

 

 

 

レールにはめ込んでイメージしてみます。

引き戸の窓になります。

 

桟の上に設置してみます。

 

何度も微調整しながら

完成です。

 

 

いつも作成しながらサイズを調整したりデザインを仕方なく変更と、

最初のイメージ通りになりません。

 

少しずつ、理想に近づけばいいですよね。