昨日徳島県阿南市文化会館夢ホールで
開催された石井琢磨さんの
47都道府県ツアーにお邪魔しました。


ホール外観





外の催事案内




エントランス




ホール


お花が出てました







今日のピアノはSTEINWAY & SONS
柔らかくて優しい琢磨さんの演奏に
ぴったりの音色でした。
音の芯もしっかり感じることができました。






今日のお席はここ
琢磨さんがトークのときに正面にいる!
前から2列目の神席でした。




今日のコンサートは
柔らかくて優しくて
美しいピアノが高らかに歌い
幸せを全身に浴びるコンサート🎵
ピアノの音色と琢磨さんの相性がピッタリ!





ここからはコンサートレビューです。
所感は個人の感想です。
ネタバレがありますのでご了承ください。




🎵ドビュッシー/月の光
華やかな満月の月の光を思い浮かべる演奏。
水面に映るキラキラの光の粒も
感じることができました。


MC
石井琢磨が徳島県阿南市に
帰ってきたけんなー。

徳島県の人?
拍手👏👏👏

徳島県以外の人ー?
パチパチ


僕は徳島の人に愛されているんですね!


スタッフに徳島の人について聞きました。
徳島の人って明るい。
徳島の人ってはけちくさい。
これは裏付けがあって
徳島県は貯蓄額が全国第2位だから。


阿南市はどんなところ?
LEDの生産が日本一!

ここ夢ホールの電球はすべて蛍光灯だそうですw


🎵リスト/愛の夢
まろやかで熱い愛の夢
優しさに包み込まれるような
愛に溢れた愛の夢でした。
溶けるー(*´˘`*)♡


🎵マンシーニ/ムーンリバー
菊池亮太君に編曲を依頼。
オードリーヘップバーンの自由奔放さを
表現した編曲になっています。
この曲はとても難しけど
難しさが伝わってないのは
難しさを感じさせないように弾いてるから。

(*」´∀`)」難しいのは伝わってますよー
音粒の数が半端ないですもんね!
キラキラのムーンリバーを
さらーっと演奏されました。


難しい曲をさらっと弾けました。
僕が上手いからなんですよ!!
ホントにそう思います(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン



🎵モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス
ござさんにラフマニノフ風にと
編曲を依頼しました。

この曲の中にヴォーカリーズが入ってます。
ヴォーカリーズを知ってる人?

(少なめの拍手)

では、歌いますね
🎤(*˘ᗜ˘*)〜♪

今日は母が来てくれているので
また歌ってるって言われるから
ピアノも弾きます。
🎹。. •*¨*•♬✧

僕はやっぱりピアニストですね!

滑らかに歌い上げるような
ニュー・シネマ・パラダイスでした。


汗拭いてきましたー!




🎵ショパン/ノクターン(遺作)
映画戦場のピアニストで演奏された曲。

この作品はエネルギーが宿ってると思う。
音が持ってるパワーを感じて欲しい。
(映画でこの曲を弾いた)
オレイニチャク先生から
レッスンを受けたことがあって、
ケンカしたり色々な経験をして
音の年輪を大きくしなさいと言われた。
当時よりは年輪が大きくなっていると思う。

切なさを歌い上げるような
情に訴える演奏でした。



🎵グリュンフェルト/ウィーンの夜会
ワルツ形式の曲。
練習してみましょう!
1、2、3 自信なさげね。
1、2っ、3 いいですねー!

記念すべき20回目に
ワーストの記録を出さないでくださいね。

すごいっ!

途中からぴったりになってきた。
1、2っ、3 踊る
♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

リズムが早すぎて足がもつれた笑!


軽快できらびやかな
それでいて落ち着きのあるワルツでした。



休憩


ただいまー



🎵ショパン/雨だれ
ジョルジュサンドとショパンが
旅行に行ったときに書いた曲。

ジョルジュサンドが出かけて帰ってこないのを
ショパンは他の男性のところに行ったのだと
不安になった心情を書いた曲。
1小節単音になるところは
ショパンの天才的なところを感じる。

普段耳をすまして音を聞くことはありますか?

しーん…


目を閉じて音を聞くと違う音に聞こえる。

目を開けた拍手は拍手にきこえる。
目を閉じて拍手を聞くと雨粒の音に聞こえる。

演奏を目を閉じて聴いてほしい。
そのまま寝ないでくださいねw

目を閉じて演奏を聴きました。
ショパンの不安が強くなる様子を
強く感じる演奏でした。
単音のところは太陽の眩しい光を感じました。


🎵チャイコフスキー/アダージョ
結婚式のシーンで流れる曲
安堵の気持ちで聴いてほしい。
あー、良かったなの自分の経験を
演奏にのせて聞いてみてください。
例えばご夫婦で来て、
結婚してよかったなとか。

とても幸せを感じ包まれるような
幸せオーラいっぱいの演奏でした。
琢磨さんが幸せなのかなーって思いました。


🎵シューマン=リスト/献呈
クララへ結婚式前夜に贈った曲。
2020年に初めて日本での演奏会で弾いた。
2020年から勉強した曲で徳島県立書道館で
弾いたご縁でここ夢ホールでの演奏に繋がっている。
鳴門市出身だけど阿南市出身て言おうかな。
YouTubeを始める前から
目にかけてくださった阿南の方に
感謝の思いを込めて弾きます。

柔らかくて優しさに溢れた演奏でした。
アーヴェーマリーアーって歌いながら弾いてました。

涙を拭いてきました。

🎵シュトラウス/皇帝円舞曲
三大ワルツ
日本ではさくらさくらみたいな
誰もが知ってる曲


ウィーンへ戻ったときに優雅さを感じた。
電車が混んでいるとウィーンの人は乗らない。
遅刻しても優雅に生活する。


阿南へウィーンの風を吹かせたい

ゆったりと上品で優雅なワルツ。
安定した落ち着きも緩急も感じられる
素晴らしい演奏でした。


退場


会場を練り歩く


ふー
最長距離でした
ぜーはー

アンコール


🎵ショパン/革命のエチュード
おばあちゃんに聞かせたら
「あんたカッコええ曲弾いとるで」
と言われた曲。
落ち着いていて気品と優雅さを感じる革命でした。


ありがとうございます。
阿南に来てもらえて嬉しかった!
明日も頑張ろう、
明日も生きようと思ってもらえたら
この上ない幸せです。



🎵シュトラウス/モルゲン
目をつぶって聴きました。
柔らかくて美しいモルゲンでした。

僕の演奏はどうでしたか?
うまく弾けたと思う人?

✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ

うまく弾けた秘密はこれ
グッズのハンカチを出して見せる。

ありがとうと言われたいし、言いたい

この後サイン会があるので来てください。




久しぶりのサイン会に
参加しました(*´罒`*)

た: いつもありがとうございます。
ま: 今日の演奏は最近で一番よかった!
た: ありがとうございます!
ま: ブログ5000アクセスいきました!
た: すごいっ!僕も読んでます。
昔からありがとうございます。
た: お手振り( *´꒳`*)੭⁾⁾
ま: ありがとうございました!




サイン会楽しかったー🎵
このブログ読んでくださってて
めちゃめちゃ
嬉しいですっ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



<終演ポスト>


おまけ
今日は夢ホールの近くのレストランで
徳島のみなさんとランチ会。
お食事が少し遅く出てきたお料理のおかげで
ゆっくりおしゃべりを楽しめました。




カニのトマトクリームパスタ

とても美味しかったです。




紅茶のボットがかわいかった♡





東京に帰る前にお夕飯
たらいうどん
鱧の天ぷらがおまけについてきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
鯖のお寿司も肉厚でとても美味しかったです。




今日はお天気以外は
すべてが120点で、
全身に幸せを浴びて
帰ってきました!


今日も幸せ🎵


最後まで読んでくださってありがとうございました!
今日も笑顔がいっぱいの1日になりますように!!