本日サントリーホールで開催された

石井琢磨さんのSzene 追加公演に

お邪魔しました。


エントランス




本日の公演



本日は108人ものファンのみなさまと

一緒にお花を出しました。

ご賛同頂きましたみなさま、

ありがとうございました!!



今日のコンセプトは

お祝いなのでハート型の

紅白饅頭をお花で表現🌹







みなさんのお花たち










サントリーホールは撮影禁止なので、

プログラムを貼っておきます。




ロビーのシャンデリア




今日のピアノはベーゼンドルファー。

華やかさがあって低音に重厚感のある

コンサートピアノ🎵



お席は2Fの4列目。

遠くから琢磨さんのお手元を眺めるお席でした。



ここからはコンサートレビューです。

所感は個人の感想です。

ネタバレがありますのでご了承ください。




🎵モーツァルト/アヴェ・ヴェルム・コルプス

静寂に包まれた空気の中、

静かで上品な一音でコンサートが始まりました。

豪華なピアノの音色のためか、

いつもよりゴージャスな

アヴェ・ヴェルム・コルプスでした。


琢磨さん感極まって泣く( o̴̶̷᷄_o̴̶̷̥᷅)

もらい泣きしそうになりました。



MC:

今日は台本を考えていなく、

思ったことをお話ししようと思ってます。


2020年3月にYouTubeを始めて、

初めの再生回数が14回。

そのうち家族が9回。

後の5人がのために頑張ろうと思いました。

この5という数字は1+1+1+1+1だと

今でも思ってます。


日本で最初のコンサートは60人。

これも1+1+…60


このサントリーホールでのコンサートは

幼い頃からの夢でした。



🎵チャイコフスキー/アダージョ

この作品はウィーンでアンナ・マリコヴァ先生が演奏した曲。

素晴らしいからもっと広めてくださいと先生に言ったところ、琢磨が日本に帰って演奏して広めなさいと言われた。


ダイナミックさとエレガントさが

重なり合うアダージョでした。

最後の一音がとても深く印象的でした。






🎵シューマン=リスト/献呈

2020年に初めて日本で演奏したときに、

フェイスブックで380通のメールを送りました。

ウィーンではフラッと来てコンサートで

ピアノを弾いても誰かしら聴いてくれている。

日本は違ってわざわざ足を運んで

コンサートを聴きにいく。


東京から来た人?

東京以外から来た人?

✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ


来るのは大変でしたよね。

来てくださるのは愛情だと思います。

だからこの曲に愛を込めて演奏させてください。


愛も熱もパワーもたっぷり感じる

熱ーい献呈でした。






🎵ショパン/ノクターン(遺作)

この曲は戦場のピアニストで演奏された曲。

この映画で演奏したオレイニチャク先生のレッスンを

中3の時に受けたことがあります。

そのときに言われたことは、

君はきれいな音色で演奏できるが、

きれいな音だけでは人を感動させられない。

感動を与えるには恋愛をして美術品を見て

散歩していろいろなことを体験すると

感動を与えられる。


キラキラのノクターンでした。

音色はちゃーんと琢磨色でした。

憂いも美しさも兼ね備えていました。






🎵グリュンフェルト/ウィーンの夜会

この曲は図書館のウィーンで有名ではない曲を

広めようという企画で演奏した曲。


ワルツチェックやってもいいですか?

👏👏👏1、2、3

次はワルツで

👏👏👏1、2っ、3

サントリーホールすごい!!

踊りますใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬


サントリーホールで踊ったピアニストは

初めてだと思います。



落ち着いた夜会で、

キラキラの高音とダイナミックな低音が

重なり合って音に厚みを感じました。



休憩



ただいまー





🎵ショパン/雨だれ

ジョルジュ・サンドとショパンのいつものくだり。


今日はやりたいことがあるので

付き合ってください。


まずは目を開けて拍手。

普通の拍手に聞こえます。

次は目を瞑って音を聴いてみてください。

拍手が雨の音に聞こえます。


ホントだー!!


演奏も目を瞑って聴いてみてください。

寝たら分かりますよw


目を瞑って演奏を聴いたら、

ショパンの不安な心情が少しだけ

分かったような気がしました。

最後の右手だけのところは

葉っぱの先の雫に太陽の光が当たって

きらめく風景が浮かびました。





🎵マンシーニ/ムーンリバー

この曲は菊池亮太君に

オードリーヘップバーンの自由奔放さを

表現してほしいと編曲を依頼。


この曲はとっても難しい。

難しく聴こえないのは、

僕が上手いから!



押して引く恋の駆け引きを感じました。

最高到達点が2ヶ所あるのも分かりました。





🎵モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス

ござさんにラフマニノフ風と編曲を依頼した。

この曲にはボーカリーズがはいっています。

歌います(*˘ᗜ˘*)〜♪

サントリーで歌いたかったんです!

歌がお上手になりましたね!


母にピアニストだから

ピアノを弾きなさいと言われたので

ピアノを弾きます。

🎵〜🎵✧*。ステキ!!


ドラマチックな演奏で

どことなく切なさを感じました。





🎵シュトラウス/皇帝円舞曲

ウィーンでは誰もが知っていて

日本で言うさくらさくらみたいな曲。


ウィーンの風を吹かかせて


噛んじゃったw


ウィーンの風を吹かかせて

あれ?


皇帝円舞曲を弾きます。


ゆったりと落ち着いた三拍子を感じるワルツ。

優雅でゴージャスな演奏でした。

今までの皇帝円舞曲の中では一番

低音の重厚感は皇帝の

圧倒的な存在感を感じました。




スタオベ



1階の会場通路を琢磨さんが練り歩きましたが、

皆さん立たれているので

ちびっこまっしーは全く見えず(´・ε・`)




🎵アンコール🎵


中3のときにピアニストを目指して弾いた曲

ラベルのソナチネ第二楽章を弾きます。




🎵ラペル/ソナチネ

初めましての曲でしたが、

キラキラした演奏でした。

結構難しいのではと思われる楽曲を

中3で弾いてたというのは、

やっぱり才能の持ち主ですよねー。




🎵シュトラウス/モルゲン

ここに来た人たちに

明日も生きよう!頑張ろう!って

思ってもらえるようにモルゲンを弾きます。

優しい優しいモルゲンを聴いて

また頑張ろうって思うことができました。


今日僕は演奏柄とても上手くいきました。

ToiToiToiのハンカチを取り出して、

これのおかげです!

今日はこれが買えるらしい。



と、絶賛グッズの販促をトークしてました。



この時点でグッズは売り切れだったらしいので、

もしグッズが残っていたら

会場内アナウンスやロビーアナウンスに

したほうがグッズを買いたかった人は

がっかりせずに済むんじゃないでしょうか。


という感想ですw



🎵終演🎵



会場外のアンコールアナウンス




号外のチラシが配布されていました。

今年秋からのツアーの予定






琢磨さんストーリーズ



インスタ投稿



昨日のXポスト

https://x.com/takuma__ishii/status/1758808508525379668?s=46&t=hBhUGDt0OrAzS_o8YrZ0EA




昨日の琢磨さんの動画を見て泣きました( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

今までのいろいろなことを思い出して、

琢磨さんに繋いでもらったご縁の数々。

本当に感謝しかありません!

ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾




<終演投稿>

https://x.com/takuma__ishii/status/1759137546641305957?s=46&t=hBhUGDt0OrAzS_o8YrZ0EA


<終演ストーリーズ>




2/19追記しました!

<お花ストーリーズ>




<インスタ終演投稿>




おまけ


今日はたくさんのお土産も頂きました。

みなさまいつもありがとうございます。





今日はいつもはお会いできない

あっちとかこっちのお友達が集まったので、

楽しいランチ会(*ˊ˘ˋ*)🎵

PAULが好きすぎて、

コンサートの日のPAUL率が高いですw

美味しいの!!



琢磨さんの夢がかなった日に

会場に立ち会えて本当に幸せな一日でした。


今日も幸せ🎵


最後まで読んでくださってありがとうございました!

明日も笑顔がいっぱいの一日になりますように!!