本日京都コンサートホールで開催された

石井琢磨さんの47都道府県コンサートツアー

京都公演にお邪魔しました。


ホール外観





バルーンが出ていました



47ツアー恒例の方言ボード





今日のピアノはSTEINWAY&SONS

柔らかさもあり芯もある

華やかな音色のピアノでした。




今日のお席はここ

全てをダイレクトに感じる1列目

ピアノの椅子の前。

トークの時に正面に琢磨さんが立っていて

幸せすぎるー(♡ˊ艸ˋ)ニヤニヤ




今日のコンサートは

お誕生日のお祝いムードに包まれて

最初から最後まで全てが熱演!

熱い、熱ーいコンサート。


ここからはコンサートレビューです。

所感は個人の感想です。

ネタバレがありますのでご了承ください。



🎵ドビュッシー/月の光

柔らかいはんなりとした光に包まれた

(使い方あってる??)

優しい月の光でした。



MC:

石井琢磨が京都に

はんなり来はったー!



京都はご縁があって今年4回目です。


お伝えしたいことがあります。

昨日誕生日でしたー


会場:拍手


京都在住の方ー。

大阪在住の方ー。


半分くらいですかね。




京都と大阪は仲悪いですか?

ってスタッフさんに聞いたらそうでもないと。



聞いたスタッフさんはみんな大阪在住。

相手が京都の人だったら

へーって反応をする。

イマイチなのでこの話題はもう触れないでおこう。


拍手しょっか。


会場:パチパチ


リラックスして体をフリーにして

聴いて頂けたらと思います。



次は愛の夢です。

愛の夢は愛情深い大好きな曲で

2曲目にふさわしいと思って

プログラムに入れました。



🎵リスト/愛の夢

ゆったりと演奏が始まりました。

たっぷり間を取りながら、

低音の振動が身体に響きました。

愛に包まれる演奏でした。



より一層この曲を好きになってもらいたい。



次はムーンリバーです。


マンシーニはニューヨークの

ジュリアーノ音楽院を卒業しており、

クラシックルーツの音楽家。

この曲はなんで心地いいんだろうと思ったら、

ルーツがクラシックだから!


この曲は菊池亮太くんの編曲で

曲の中に最高到達点(一番盛り上がるところ)が

2カ所入ってる。

これを感じながら聴くとまた違った楽しみがある。



🎵マンシーニ/ムーンリバー

(菊池亮太編曲)

ゆったりと始まった演奏は

盛り上がりのところでピッチを上げて

盛り上がりを作っているのが分かりました。

熱いムーンリバーでした。



こういう楽しみ方もあるんだよ

っていうのをお伝えしたかった。



モリコーネ、ござさんの編曲です。


この曲の中にヴォーカリーズが入ってます。

う、歌っていいですか。


(*˘ᗜ˘*)〜♪ラララー

ラリラー(声が裏返る)


会場:笑(○´艸`)クスクス


今日は準備してきてます。

ピアノで演奏🎵



まさか声が裏返ると思わなかったw

今日準備してきてよかったー( ˊᵕˋ*)



🎵モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス

(ござ編曲)

ダイナミックで男前な

ニュー・シネマ・パラダイスでした。

サビの部分で何故か心に響き

うるっときました(˶ᵒ̴̶̷᷄ ⁻̫ ᵒ̴̶̷᷅˵)



次はショパンの遺作ノクターンです。

戦場のピアニストの映画を見たことがある方。

この話は実在した話で

今回自伝を本で読み返しました。

映画ではバラードを弾いていますが、

実際は遺作ノクターンを弾いています。

自伝でこの曲を万感の思いで弾いたと書かれていた。

もう最期かもしれないという思いが

なんとなくわかる気がします。

万感の思いで演奏します。



🎵ショパン/遺作ノクターン

柔らかく滑らかなメロディラインが

切なさを見事に表現した演奏でした。




次はウィーンの夜会です。


47ツアーではワルツチェックをやっています。

まずは普通に1,2、3をやりますね!

1、2、3


次は2で男性が女性を回すのを感じながら!

1、2、3

(ちょっと崩れる)



京都やばいですねー笑!

僕踊れるので一緒にやりましょう。



1、2っ、3、1、2っ、3、1、2っ、3🎵


ほらできた!



🎵グリュンフェルト/ウィーンの夜会

熱くノリノリなウィーンの夜会。

ダイナミックな演奏が体中に響きました!



休憩



ただいまー



雨だれを弾きます。

雨だれの背景を話します。


ショパンは避暑地によく行っていた。

この曲を作曲したときは

マヨルカ島に当時の彼女ジョルジュ・サンドと

行っていて彼女が買い物に出かけた時に

作曲された曲。



ジョルジュ・サンドが出かけている間に

雨が降って嵐になりなかなか帰って来ない。

ジョルジュサンドは社交界では肉食で有名。

一方ショパンは草しか食べない草食系。


なかなか帰って来ないジョルジュ・サンドを

ショパンが心配した心境を描いた。



どうしてこの曲が美しいのか考えてみた。

日々の生活では時間が目に入ってきて、

秒針が時を刻む。

雨だれの中では雨の落ちる

ポンポンという音がリズムを刻む。

このリズムが時空を超えているから

美しいのではないかと思う。

いろんな解釈で聴いてほしい。



🎵ショパン/雨だれ

一言で言うなら

ダイナミックで熱い雨だれでした。

こんなにダイナミックで

エモい雨だれを聴いたことがありません。

左手の雨だれのリズムがなくなるところ、

晴れて光が射す様子のところは

柔らかく優しい光を感じました。

彩雲出たかも(なんてねーw)





次はアダージョです。


この曲は「眠れる森の美女」のバレエの曲。

お話を説明すると、

女王様がいます、悪い魔女が魔法をかけます、

王子様の接吻で目をさまします。

いろいろあったけど良かったね、

二人の結婚式の曲です。



↑この説明とってもわかりやすいんですけど、

なぜか何度聞いても

笑っちゃう(*´艸`*)



オーケストラに聴こえるように編曲されています。


🎵チャイコフスキー/アダージョ

ダイナミックで情熱的で

男前クラシックな

アダージョでした。

ピアノの振動が全身に伝わるー。



次は献呈です。


シューマンが妻クララとの

結婚式前夜に贈った曲。



恋愛とか結婚とかいいなって思う

僕の大好きな作品です。

心を込めて演奏します。



熱ーい献呈でした。

アーヴェーマーリーーアー

って口パクで歌ってましたね🎵

↑ここの演奏は柔らかくて優しくて

愛に包まれる感じでした。

感銘を受けるってこういうこと

を実感しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)



楽しい時間はあっと言う間に

終わってしまいます。

次は最後の曲になりました。



皇帝円舞曲です。


この曲はNetflixでやっていたドラマ

皇紀エリザベートを見ていて、

この曲をやりたいと思った。



フランツとエリザベートが

シュトラウスの演奏で踊るシーンがあって

これを見て皆さんに紹介したいと思った。



ウィーンの3大ワルツ

・美しき蒼きドナウ

・ウィーンの森の物語

・皇帝円舞曲

ウィーンの人は誰もが口ずさめる



ここからアンコール2曲まで

今日のハイライト


🎵シュトラウス/皇帝円舞曲

今日一番の熱演でした。

ダイナミックで男前な

力強いワルツ、

汗だくで演奏されてましたね!


スタンディングオベーション



琢磨さん捌ける

後方から会場を練り歩く

舞台にあがりスタッフさんがケーキを見せる



会場:(*˘ᗜ˘*)〜♪

ハッピーバースデー トゥーユー

ハッピーバースデー トゥーユー

ハッピーバースデー ディア たーくまー

(↑ここは琢磨さんも一緒に歌ってました)

ハッピーバースデー トゥーユー


(*^∇^ノノ"☆パチパチパチ♪


泣きそうでやばいんですけど

ってもう泣いてました。



前もって打ち合わせした?

してないよね?

(みんなアンコールと分かってるので座る)

座るの早くなーい?


僕が活動してプレゼントしなきゃ

いけないはずなのに、


モルゲン弾きます


🎵シュトラウス/モルゲン

今日は元気なモルゲンでした


サイン会の話をしようと思ってたんですけど、

感極まっちゃって、

でも、直接ありがとうを言いたいから

サイン会並んでください!



サイン会で

お誕生日おめでとうって

直接言ってください!


僕はこの日を忘れないと思う。


もう一曲弾いていい?

もう一曲やっちゃおう!

(マイク無しで椅子に座ってから曲紹介)

山の上の魔王の宮殿にて


🎵グリーグ/山の上の魔王の宮殿にて

ダイナミックで熱い男前な演奏でした!



琢磨さん今日は随分熱いですねー。

終始熱演でした。




🎵終演🎵



サイン会に参加しましたー!

ま:お誕生日おめでとうございます

た:いつもありがとうございます

ま:お花届いた?

た:どれだ?

ま:赤い薔薇の花束

た:あの素敵なお花!

マネージャーさん:すごい素敵な花束!

た:ありがとうございます!

た:(ペンの)色何色にする?

ま:ゴールドで!

た:またね!ありがとうございました(お手振り)

ま:(*´꒳`*ค"フリフリ



↓これ贈りました

写真撮影で近くに置いてくださって

ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ウレシイッ



今日頂いたサイン:

今日はTANZのメガジャケにサインを頂きました。





<琢磨さん終演投稿>

https://x.com/takuma__ishii/status/1725808962749247744?s=46&t=hBhUGDt0OrAzS_o8YrZ0EA




<ストーリーズ>










すごい移動距離ですねᓫ(๑º꒳º๑)ꜝꜝ

お疲れ様です!




おまけ

今日は京都在住の初めましてのお友達が、

京都駅までお迎えに来てくださって、

コンサートホールまでお見送りしてくださいました。

なんとチケット完売で取れなかったのに!!

すごくないですか(˶ᵒ̴̶̷᷄ ⁻̫ ᵒ̴̶̷᷅˵)


そしてずっと行きたかった伏見稲荷に

連れて行ってもらいました。

千本鳥居が美しい(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨







ランチは植物園の敷地内にあるレストランへ

偶然にもハートの雲



帰りにホールを出たらまたまたハートの雲



幸せすぎる1日でした(*´˘`*)♡


今日も幸せ


最後まで読んでくださってありがとうございました!

明日も笑顔がいっぱいあふれますように!!