今日は日記です。

リアルトトロの世界を少しお見せしますね。




このお休みに岩手県にある母方の

祖父母の家に行きました。



小学生の夏休みの思い出が詰まった

大切な場所です。



空き家になって8年、

この古民家を再生して

何かやりたいなーって

ぼんやり夢を見ながらの偵察へ。




祖父母の家は200年続く農家で築約200年。

母屋は実に建坪100坪。

木造で大きな茅葺屋根。

床は漆塗りで昔は赤い廊下だったそうです。

現在は茅葺き職人がいないため

屋根はトタンを被せて守っています。



11部屋と土間、小上がり(?)に

囲炉裏が2つあって、

お台所にはかまどがありました。

今は囲炉裏もかまどもなくなって

普通のキッチンが中に入ってます。



練炭の掘りごたつがある居間




この母屋の隣に建坪70坪ほどの離れがあります。

ここは入ったことがなく、

未知の世界なのですが、

太平洋戦争の時に疎開先となり、

疎開してくる人たちを受け入れるために建てたと

聞いたことがあります。




庭を挟んで蔵

蔵は全部で5つありましたが、

東日本大震災の時に2つ崩れてしまいました。

メインの蔵は扉を開けられず断念。





牛舎が2つあります。

幼い頃は乳牛がたくさんいて

牧草畑に放牧したあとの

牛追いを手伝っていました。

牧草畑でのバッタ取りは楽しい思い出です。





写真をご覧になってわかるとおり

長年手入れをしておらず、

草が生い茂りリアルにトトロのトンネルが!

裏山が3つあるのですが、

入り口にもたどり着けずでした。




(元)田んぼ

幼いころこの景色が大好きでした。




昔は農薬をヘリコプターで散布していました。

低空飛行のヘリコプターと爆音が

怖かったのを覚えています。



古すぎて、広すぎて、

再生資金いくらかかるの?問題と、

再生したあとの次の事業計画が思いつかず

再生の夢は断念しました。



コロナでずっと行けなかった

ご先祖様のお墓参りに行けたから良しとします。




次の日は新幹線を途中下車して、

もう一つのお墓参りへ。




お墓で見上げた空かすごかったです。

天使のような形の雲!





いつもここに来るのを楽しみにしています。




白石蔵王は温麺が有名です。

美味しいの!




今日は暑かったのでソフトクリームも溶ける…。





ちょっとのんびりして帰路へ。




途中の山道のコスモスがきれいでした。





暑かった夏と夏休みは終わり、

ぼんやりと見た夢も終わり。




自然にパワーをたくさんもらって

また明日から頑張ろうっと。




今日も幸せ🎵



最後まで読んでくださってありがとうございました!

明日も笑顔がいっぱいの1日になりますように!!