昨日浜離宮浜離宮朝日ホールで開催された

石井琢磨さん、髙木竜馬さん

藤川有樹さん、宮田森さんの

4台ピアノコンサートにお邪魔しました。


今回は配信がありますので

さらっと感想文を書きます。



入り口の看板



今日のピアノさんたち




今日のお席はここ




近すぎるー♡




今日のコンサートは

ピアノの振動と4人の息遣いまでも

全身で感じるコンサート


4台ピアノコンサートは

3回目コンプリートでした。

本当にラッキー!!!



今回は4人の呼吸がずっとピッタリで、

演奏も落ち着いていて、

会場の空気がとても温かく感じました。

どこかほっとするような安心感



最前列でピアノの

ダイレクトな音と振動、音圧

ペダルを踏む音、4人の息遣いも!

贅沢に感じることができました



🎵グリンカ/ひばり

森さんソロ



🎵ラヴェル/水の戯れ

あるおさんソロ



🎵ラフマニノフ/愛の悲しみ

琢磨さんソロ



🎵ラフマニノフ/鐘

竜馬さんソロ



森さん曲紹介

初めは健康的

だんだんきつくなる編曲

腕の交差とペタルの奪い合いがあります。


🎵ラヴェル/ボレロ

森さん、あるおさん連弾


MC:

竜馬さん

YouTubeでベネズエラの演奏動画があって

オーケストラの人がノッてきて、

最後立ち上がって演奏する



琢磨さん、

配信の人は踊ってもいいですよー

(って軽く踊るw)



🎵ヒナステラ/マランボ

琢磨さん竜馬さん2台ピアノ




🎵ベートーヴェン/交響曲第7番第一楽章

4台ピアノ


MC:

琢磨さん

感無量です


影の立役者あるお君です!


質問!

編曲するときは紙派

それとも打ち込み派?


あるおさん:

スケッチのように思いついたことを書き、

あとからアプリで打ち込みする



琢磨さん:

編曲の割り振りはどうやるの?



あるおさん:

付き合いが長いじゃないですか。


琢磨さん:

ずっとみんなのこと考えてるの?

顔とか体とか思い浮かべて

(と胸を両手で隠すフリw)



あるおさん:

体は思い浮かべない。



竜馬さん

自分のパート以外で弾くのは考えられない。

そのくらい気に入ってる。


🎵ドヴォルザーク/新世界第4楽章

4台ピアノ



MC:琢磨さん

ここ1ヶ月、感慨深い、エモい、

感無量だけでずっと会話できる


2.年前からいつかやりたいが実現できました!



リハのときにいつもやってる掛け声があって

円陣を組んで

「声出してこー」といったら

「おー」と言ってください。


1回目

「声出してこー」

「おー」


声が小さい



2回目

「声出してこー」

「おー」


3回目

配信の皆さん

「声出してこー」

会場:しーーん


竜馬さん:

変な汗かいちゃった



琢磨さん:

腹から声出してね!


「声出してこー」

「おー」٩(ˊᗜˋ*)و


ラプソディ・イン・ブルー弾きます



🎵ガーシュウィン/ラプソディ・イン・ブルー

4台ピアノ



スタンディングオベーション



アンコール




🎵エルガー/威風堂々

4台ピアノ



客席も手拍子で参加

会場が一体となってノリノリでした




🎵レスピーギ/主顕祭

4台ピアノ


4人が難しいリズムの重なり合いなのに

息ピッタリの演奏でした!


スタンディングオベーション


ブラボー!!!!


🎵終演🎵



琢磨さんの終演投稿https://x.com/takuma__ishii/status/1696866385572597832?s=46&t=hBhUGDt0OrAzS_o8YrZ0EA



会場でCDを買われた方が

琢磨さんのインスタライブで

サインをしていたときの当たりの

カードを見せてくださいました!

おめでとうございます!!





会場を出たところで忘れ物に気づき戻る!

危うく事故になるところでしたw

スタッフのみなさまありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



今日もお土産をたくさん頂きました!

いつもありがとうございます!




今日はとっても幸せ



最後まで読んでくださってありがとうございます!

今日も笑顔がいっぱいの1日になりますように!!