昨日8/6(日)阿南市文化会館夢ホールで開催された

石井琢磨さん✕髙木竜馬さん✕

藤川有樹さん✕宮田森さんの

おんがくの日4台ピアノコンサートに

お邪魔しました。



エントランス

今日の徳島は台風予報だったのに晴れて暑かったです。

おかげさまで雨に濡れずに移動できました!

晴れ男さんありがとうございますw!!




立て看板




お花に参加させて頂きました




お花がたくさん出ていました









こんなのもありました




今日のピアノはSTEINWAYSONSとYAMAHA





4台並べるとこんな感じ



今日のお席はここ
5列目のセンターで4人が奏でるピアノの音圧をダイレクトに感じられるお席。





ここからはコンサートレビューです。

所感は個人の感想です。

ネタバレがありますのでご了承ください。



今日のコンサートは

リラックスして全員で音楽を

心から楽しむコンサート🎵

音楽ってこんなにも楽しい!

を全身で感じたコンサートでした。




♫バラキエフ/ひばり

森さんソロ

少し哀愁のある旋律でコンサートが始まりました。

森さんの音色は柔らかく優しいタッチが心地よい演奏でした。




♫ラヴェル/水の戯れ

あるおさんソロ

序盤から柔らかくて華やかな高音が一気にホールに広がり、水面の煌めきを感じる演奏でした。

曲の進行とともに水面の表情が次々と移り行くのを感じました。




♫ラフマニノフ/愛の悲しみ

琢磨さんソロ

寂しさと華やかさを兼ね備えたワルツ。ゴージャスな楽曲だけど、どこかもの悲しさも重ねて歌っていました。




♫ラフマニノフ/鐘

竜馬さんソロ

身体中に振動が伝わるダイナミックな和音で演奏が始まりました。弱音の繊細さと間の取り方が絶妙で残響の残し方までも素晴らしい!!圧巻の演奏でした。




MC:琢磨さん

4台ピアノをYouTubeで聴いたことがある人?



会場:拍手



琢磨さん:自己紹介と阿南の良さを教えて。

あるおさん:魚介類が本当に美味しい!!

森さん:阿南は僕とウィーンの先生を繋いでくれた場所

竜馬さん:魚介類が美味しいのと、ゆるキャラあななんちゃんの可愛さにキュンとした。




♫ラヴェル/ボレロ

あるおさん、森さん連弾

軽快なスタッカートから演奏が始まり、あるおさんの安定のリズムに森さんのメロディが重なると一気に華やかでゴージャスな演奏に変わりました。息ぴったりで気持ちのいいの演奏でした!




♫ヒナステラ/エスタンシア・マランボ

琢磨さん、竜馬さん2台ピアノ

お二人の息がピッタリ、ノリノリで楽しみながら演奏するのが伝わってきて、自然と体がリズムをとってしまうような演奏でした。




♫ベートーヴェン/交響曲第7番1楽章

4人がリラックスして落ち着いて楽しそうに演奏されていました。4人の音が立体的に重なり一体感を感じる演奏でした。

楽しくて仕方がない!!

を全身で体感しました。




MC:

琢磨さん:感無量ってこのことですね!

編曲をあるおくんが担当してるのですが、

脳内を紐解いていきましょう。



曲を書いているときに心がけていることは?

顔と体を思い浮かべているの?


会場:爆笑www


あるおさん:体は思い浮かべない。

竜馬さん僕のパートはトレモロばっかり。

琢磨さん:竜馬のパートは低音が多い。

それは体が耐えられるからかな?

竜馬さん:僕のパートはトレモロが多く手がちぎれそう。

この4thピアノは気に入ってるから人に渡したくない。

琢磨さん:どれくらいで書き上げるの?

あるおさん:新世界は1ヶ月くらい、構想は3ヶ月くらい。



♫ドヴォルザーク/新世界より

4人の息がぴったりで、ものすごい音圧を感じた演奏でした!それぞれのソロパートはみなさんが気持ちよさそうに歌っていました。



MC

琢磨さん:本当に感無量です。ウィーンの仲間とこうして一緒コンサートができて幸せ。

森さん:弾いてて楽しすぎて、リハーサルでも本気になった。

あるおさん:弾いてもらって、聴いてもらって初めて演奏が成り立つ。

竜馬さん:弾いてると色々なことを画像で思い出す。琢磨の故郷に錦を飾ることができた。

感無量と感慨深いとエモイでずっと語れる。

琢磨さん:やってみたいことがあります。

僕が「声出してこー」って言ったら「おー!」って言って下さい。


「声出してこー」

「おー!!」٩(ˊᗜˋ*)و



♫ガーシュウィン/ラプソディ・イン・ブルー

リズミカルで音の幅も厚みがあってノリノリな演奏でした。4人が楽しんで演奏しているのが伝わり思わず体がリズムを取ってしまいました♫



スタンディングオベーション


アンコール

♫威風堂々

4人と客席が一体となり、手拍子でノリノリな威風堂々でした。手拍子の合図は琢磨さんが客席に振り向いて出す場面も。

本当に楽しかったです!!



♫主顕祭

楽しいしか出てこない演奏でした。

キラキラで繊細でリズミカルな演奏でした。

4人が一つになっているのを感じ

音楽ってこんなにも楽しい!

を全身で感じることができました。



4人の投げキッスで終演


終演ツイート

琢磨さん

 

竜馬さん

 


あるおさん

 


森さん

 



琢磨さんインスタストーリーズ











竜馬さんインスタ



あるおさんインスタ



おまけ

帰りに会場の駐車場を出たところで

幻日(縦の虹)を見つけました!

ほんの一瞬の出来事でした。



今までで一番音楽を楽しんだコンサートでした。

あー楽しかった🎵

奏者の方と客席の一体感も本当に心地よくて楽しい!!


徳島のコンサートってみんながリラックスしていて特別なんですよ!!



今日も幸せ


最後まで読んで下さってありがとうございました!

今日も笑顔がいっぱいあふれますように!!