営業利益が赤字継続なのか、黒字転換なのか。。。。 | せどりを辞めて、アフィリエイターになり最終目標の投資家になるまでのブログ

せどりを辞めて、アフィリエイターになり最終目標の投資家になるまでのブログ

ほぼ電脳せどりで生計を立てていた過去を捨て、
アフィリエイトで生活できるまでをつづったブログ
そして、最終目標でもある投資家となるブログ

C国のコロナ騒動の件で、爆下がりしたインバウンド銘柄をほとんど売りつけました。

唯一、値下がりの緩かった1銘柄のみ、ホールドしておりました。

 

んで、最近、いろいろとその銘柄の情報を調べていたんですが、

市場のコンセンサス予想と四季報予想の内容が全く違うんです。

 

コンセンサス予想とは、各機関の専門家へのアンケート調査による平均値を出したもの。

この結果は、今期も営業利益は赤字を継続すると予想。

 

しかし、四季報では、春号(2023年3月号)から営業利益の黒字転換を予想しており、最新号ではなんと5倍近く上方修正してるんです。仮に四季報の予想が当たってたら、間違いなくストップ高です。

 

 

コンセンサスを信じて、このまま静観するか、四季報を信じて買い増すか迷いどころですが、

先週、水素関連以外の国策関連株(サイバーセキュリティ関連)にて、ストップ高を初めて経験しており、今週もあるかもと、若干期待しております。

 

ここまで、予想が乖離しているのは面白すぎる。とりあえず、四季報に乗っておこうと思います。ま、外れても来期ぐらいには、何事もなければ黒字転換は確実とは思っているので、気楽に待とうと。

 

そして、明日、その銘柄の中間決算が発表されます。どうなることやら。

インバウンド銘柄でぶっ飛んだ利益ぐらいは取り戻したいなぁ。