一条工務店と土地の契約を済ませたところから続きます。




実はこの土地、形が少し歪。

そのため間取的に犠牲になる部分が多く出てきます。



ほぼ同じ大きさで、お隣に不動産所有の土地があるのですが

お隣との共有部分があるために歪な形となっています。


そこで嬉しいことに、お隣から提案がありました。


「この共有部分、半分にしませんか?」

畳一畳ないほどの小さなスペースですが

その土地がうちの物になるだけで綺麗な台形の土地となるんです。

 うちとしては申し分ない提案。

 即答でお受けいたします。



そうとなれば土地文筆のための登記所作成が必要です。

司法書士さんに依頼し

「1ヶ月ほどで手続きが完了するでしょう」と。




そしてその後、お返事を待つのですが一向に連絡がありません。



不動産を経営されておりますのでアポを取ろうと連絡しますが

避けられてる!?

と思わせるほどの塩対応。不安

一条営業さんも協力してくれるのですがアポが取れない滝汗



半年待てど、一年経てど話が進まず・・・・

しかし、話を白紙に。という発言はないんです。


そして一年半くらい経過した時

お隣様が経営する事務所で、打ち合わせできる日が来ました。



「それがねぇ・・・・

離婚した妻の名義だったことを忘れていたんだよー

今どうしているか、探しているところでね」チーンガーン



元妻のいる東北の方へも数回出向いてくれたとの事です。

「ちゃんと印鑑証明取るからね」と。

約束し、解散しました。。。