ありがとうございます! | ましろと一緒に

ましろと一緒に

旧ブログです

この活動をはじめてもうすぐ2年目。
まだ2年目ですが、うさぎの保護だけでなく人との関わりにおいても本当に様々な経験をして参りました。
もちろんそのほとんどがとても素晴らしく嬉しい事ばかりです。
ですが、うさぎが繋いでくれた縁なので大事にしたいと思っていても人それぞれ色んな考えがあり、うさぎを助けたい気持ちは同じであっても必ずしも合う人とは限りませんし、
お互いの為に距離をおくべきと思う時もあり、
信じていた方にものすごい裏切りをされたり、
ただうさぎを助けたくて一生懸命その子の為に尽くしたのに結果亡くなってしまったら私たちのせいと言われたり、
公の場でありもしないことで悪口を言われ、裏では私がとても尊敬している方にも同様のメールを送りましろとは縁を切った方がいいとまで言われたり、
その時に携わった私の友人は、誹謗中傷が怖いとそれがきっかけで保護から離れてしまったり、
うさぎの為に動いているだけなのに、なぜここまでのことをされなくてはならないのか、本当に悲しくて悔しく泣くこともありました。

このような出来事がいつもいつもわたしの中でモヤモヤしており、この先も言われ続けるのならいっそのことブログでその全てを話してしまおうかとそう思う時もありました。
それでも、こんな私にも忙しい時に話を聞いてくれる方々がいて、応援してくれる方々がいて、保護っ子たちが里親さんの元へ旅立ったり、誰かとお会いしたり、物資や支援金などをいただいたり、お手紙をいただいたり、里親さんたちから元保護っ子たちのメールをいただいたり、そう言う事があるとそんな怒りや悲しみもすっと収まっては自分の反省点も考えさせられてきました。
それにもう、そんな事をする必要も意味もないとよく分かりました。

私は生きたくても生きられない子たちを助けてたくてこの活動を始めたのに、この悩みは動物たちを助けるにあたって全く関係ありません。
その間にも助けてたくとも間に合わなかった子たちがいて、病気で入院してしまう子がいて、生きられない子たちを目の当たりし、うさぎたちの悲しみが一気に押し寄せた時、自分がものすごく小さく思えたのと同時に、許せないと思っていた事もすべてが吹っ切れました。
もう誰に何を言われようが、私はこの子たちが幸せになることだけを考えようと強く思いました。
そして、苦しくて苦しくてどうしようもないほど苦しい思いをしながらも、懸命に生きていたホイップの姿に、そんなホイップを励ましてくださった皆様とたくさんのコメントに、メールに、改めて命の尊さと人の優しさをまっさらな心で感じ、より一層今後の活動をするうえでの大切な事を深く深く考えさせられました。
私は初心に戻ります。
自分がやりたくて始めた事ですが、大変だと思うときもあり、傷つき悲しくなる時もあります。
私も至らぬ部分はたくさんあり日々反省の毎日です。
それでも皆様の応援に助けられながら、私になり一生懸命動物たちと向き合い、幸せを願い、活動して参りました。
すべては傷ついた動物たちの為です。
終わりのない事だけれども動物たちが毎日安心して暮らせるように、私が生きているうちに少しでも多くの傷ついた動物たちを助け守れるように、今私に出来ることを考えて行きたいです。

ホイップが月へ旅立って今日で8日目
当たり前ですが、まだ胸が苦しくなります。
ぷよぷよだった私のお腹もだいぶスッキリしました(^-^;
ですが、ホイップがようやく楽になれたことにはホッとしております。

こう言う時は後悔ばかりですが、
それを言った所でどうにもならないので言わないことにします。

写真は撮れなかったのですが、
ホイップがまだうちに来たばかりの頃、物資でいただいたふかふかのベッドの上にごろーんと横になって寝ている時もあったんです。
それが嬉しくて嬉しくて、その姿をよく思い出します。

ホイップや私の為に、たくさんの応援、コメントをいただきまして本当にありがとうございました。
こんなにもたくさんの方々に思われていた事にとても驚き、コメント読む度に涙が込み上げてきました。
泣いたらいつまでも泣き続けそうなので、グッと堪えましたが(^-^;
本当にあっという間の出来事でしたが、ホイップたちに大切な事をたくさん教わり、人として大きく成長することが出来ました。


なめこちゃん里親のオハニさんからいただきました。ピンクで本当にかわいい♪

たくさんの優しさを本当にありがとうございましたm(__)m



~ましろメンバー募集~


ましろの一員として

・緊急時の引き取り&現場レスキュー
・緊急時の連絡対応
・一時預り(1日~1週間)
・保護宅
・短期保護宅
・輸送リレー
・広報

など私と一緒に活動していただける方を募集しております。


◆緊急時の引き取り&現場レスキューとは
緊急の引き取りの際に、私がすぐに動けない時など、直接引き取りに行っていただくことや
現場に行き一緒にレスキューしていただくことです。

◆緊急時の連絡対応
緊急時に連絡のみの対応をしていただく事です。


◆一時預りとは
すぐにお迎えに行けない時など、一時的に預かっていただくことです。
期間は1~7日


◆保護宅とは
里親さんが見つかるまでの間、預かっていただくこと。


◆短期保護宅とは
3ヶ月、半年、など、里親さんが見つかるまでの間と言うより、ご自身が出来る範囲で短期で保護宅をしていただき、期間が過ぎたらつぎの短期保護宅さんへ引き継ぎしていただくことです。
その子の里親になることもちろん可能です。
出来れば短期保護宅として3~4人で1つのグループとして動いて行けたらと思います。
これは保護仲間からいただいた案です(^-^)
とてもありがたい♪

◆輸送リレーとは
里親さん、保護宅さんへ車や新幹線等で保護っ子たちを繋いでいただく事です。

◆広報とは
現在里親さん募集中の子をたちをブログ等を介してアピールしていただくことです。


理想は、何かあった際に募集をかけるのではなく、その時に備えて常に何人か動ける方がいてくださる事です。
ただ、いつも何かをしなければならないということはありません。
一人一人に負担がかからぬように、その時動ける方にお願いしたいと思っております。
出来る範囲でお願いします。

ただし、こちらで用意出来るものは協力させていただきますが、大変申し訳ありませんが保護に発生する費用、消耗品については常にご支援金、物資があるとは限りませんので全て自己負担覚悟でお願いいたします。
私も保護に関わる交通費、高額な場合の病院費、物資でいただくもの以外の日常生活にかかる費用は自費です。
独り占めしているわけでは決してごさいません。
ご協力をお願いいたしますm(__)m

簡単な設問もありますので、ご協力いただける方下記までご連絡をお願いいたします。

mashirotoissyoni@gmail.com



~お知らせ~

・3/29(日)埼玉オクトくん、
福岡里親さんの元へ(後日記事up)

・4/5(水)100番めめちゃん
愛知里親さんの元へ(後日記事up)


里親さん決定!
・20ニマちゃん(5月東京へ)
・90キューマルくん(東京)
・98フラットくん(6月千葉へ)
・106番デグーちゃん(埼玉)
デグーちゃん仮名つける間もなくすぐに決まりましたd(^-^)


4/20関西輸送~

いつもお世話になっている兵庫輸送ボラNさんによる関西輸送があります。
Nさん宅にて一時預り、後日お渡しも可能です。

磐田ましろ、沼津保護宅さん、箱うさぎさんにいる子たちが対象です。

★ましろでは16うさぎの里親さん募集中!
(内、沼津保護宅さん3うさぎ)
※事前にましろで用意しているり設問ありますので、ご連絡いただけましたら折り返し設問を添えてご返信させていただきます。
(過去に設問を載せた際、その設問の内容について他所でわちゃわちゃ言われていたようなので今は載せておりません。お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m)
mashirotoissyoni@gmail.com


箱うさぎさんでは2うさぎの里親さん募集中!

◆ライオンロップ女の子◆
16/12月生まれ不正咬合




◆掛川ロップイヤー男の子◆
おしっこ飛ばしをよくする子です。


箱うさぎさんにいる子で里親希望いただける方は、箱うさぎさんで用意している下記の設問にお答えいただきご連絡をお願いいたしまm(__)m

【応募について】
最初の連絡はメールのみでTELは行いません。
メールを送ったのに返信が届いていない方、携帯(パソコンから受信可能に)など違うアドレス明記して下さい。
希望者は、以下質問事項(質問内容がうさぎになっています。それ以外の種類希望の場合は、各種類に置き換え)答え応募して下さい。
なお、2012年より設問【8】の負担内容が変わりました。
・今まで引取料のみ一部負担していただきましたが1万円以下は全額負担
・治療費負担なしでしたが一部負担していただくことになりました
・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
上記料金がかかります。

-----------<1~10の設問>------------
1.連絡先 住所(詳細)と電話番号 メールアドレス
2.氏名 年齢 一緒に生活しているペットの世話をする人の数
3.現在一緒に生活しているペットの種類と数
 ご家庭のペット間で子供が生まれた場合どうされますか?
 ・生まれる環境は作っていない
 ・家に残す
 ・里親を探す
 ※現在、販売業者登録していない人は、店、問屋など業者に引き取ってもらうことはできません。
4.ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか。(電話確認します)
5.ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気あるかたいませんか?
 里親を探す方の半分以上がこれらのために手放すことになります。
 また、1匹ならでなかった病気も複数になって出たということもあります。
 再度里親を探すことを防止するためこれらの確認もお願いします。
 うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等牧草を与える種類の場合、花粉症が酷くなる事もあります。
6.繁殖の予定はありますか?
7.迎える種類のペットについてネット上など情報集めて勉強していただけますか。
 ・お迎え希望どうぶつの飼育経験ありますか?
 ・飼育経験ある方はその期間を教えて下さい。
 ・あまりに安価なフード類(100円ショップなど素材に疑問?)を与えないで下さい。
 ・怪我や病気の際には、獣医に連れて行っていただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?
 ・複数飼育の場合、1ケージ1うさぎにしていただけますか?
8.お迎え時にお金がかかることを了承してもらえるますか?
 負担内容
 ・今まで引取料のみ一部負担していただきましたが1万円以下は全額負担
 ・治療費負担なしでしたが一部負担
 ・お迎え時今まで食べていたフードをお渡ししますそのフード代負担
  現在同じ種の子と生活している方はフード内容をお知らせ下さいダブらない物のみ購入となります。
 なお問屋経由の子達は引き取り料がかかります。
 ↑040-○○、045-○○など固体番号が040-、045-ではじまる子が対象※です。
 実際、引取り・獣医・飼育・火葬費用などかかります。
 その子にかかった引取り料・治療費の負担をお願いします。(飼育費用などは含みません)
 ※病気&障害の程度により引き取り料が発生しない子もいます。
  固体によりかかる金額が違うため返信時にご連絡します。金額をみて改めてお返事を願います。
 近隣のペットショップで購入した方が安いこともあります
9.実際の引取り(受け渡し)をどうしたいか
 基本は店(静岡県浜松市中区佐鳴台4丁目22-5)での受け渡しです。
 日時を合わせれる場合、浜松駅の車送迎レーンに連れて行けます。
 ※宅配会社支店止めで発送するトラック輸送は行いません。
10.希望の子(ナンバー:画像№ではなく固体№でお願いします)
 ナンバーがない紹介の場合、いつのブログ記事のどの子かわかるようにお願いします。
----------------------------------
メールタイトル 「氏名 里親希望」
 氏名とは、ご自分のお名前です(タイトルで誰からかわかるように)
までご連絡ください。
1日に受信するメールは里親以外のメールを含め1000~1500ぐらいです。
1~10の設問に答えていただいてない場合の問い合せには返信しません。
なお、返信には日数がかかることが多いです。



保護動物、学校うさぎ、どの子みんな幸せになれるようにこれからもがんばります!
いつもいつも応援いただきまして本当にありがとうございます。
みなさんの優しさが本当に嬉しいです!