学校うさぎ | ましろと一緒に

ましろと一緒に

旧ブログです

小学生の子供が通う学校では
外で1頭うさぎが飼育されています。

お水やペレットはしっかり置いてますが、
牧草はなく、コンクリートの上に土管があるのみで暑さ対策も寒さ対策も何もされておりません。

そこがずっと気になっておりました。
ただ、なかなか学校に言える勇気がなく。


今私や、私の子供がここで口を出して改善されたとしても子供が卒業すると同時に、私も学校には行けなくなりますし、言う人がいなくなればきっとまた元に戻ってしまうだろうから、そうなったらうさぎがかわいそうだし、それなら初めからしない方がまだマシかなと。
子供は3月に卒業します。

それに、学校もすんなり受け入れてくれるとは限らない。

とか色々いいわけ考えては知ってて何もせずに来ましたショックなうさぎ


でも以前箱うさぎさんが再び学校うさぎの記事をあげてくださった時→箱うさぎ

まさに学校うさぎにボランティアとして携わっていらっしゃる方がコメントしており


あー、そうか。
学校に改善を求めるのではなく、
一緒にやればいいんだと

とその方のコメント読んで気が付きました。
ちなみにそのコメントしてくださったのは、1月うさぎレスキューの時にキュウイくんの保護宅をしてくださり、里親さんを見つけてくださった箱うさぎ横浜保護宅Kさんです。
伊藤さんもすごく信頼されていらっしゃる方です。
ちなみにKさん、2月保護うさで、キュニー、キューマル、クイチのお母さんでもある24番ちゃんの保護宅されてますとびだすピスケ2





一方的に言ってばかりでは敬遠される可能性もあるけど
ボランティアとして、私がやります、私が子供たちにもお知られる所があれば教えて行きます。
と一緒になってやれば、学校側もまだ受け入れてくれるかもって

だからそこから私もネットで学校うさぎの飼育方法について色々調べるようになりました。

でもまぁそうは言っても、どなたかの記事にもありましたが、ボランティアとしてお話しても
"子供たちにやらせたい"
と断れる所もあるようなので、
色々しらべたりはしたのですが、
ここでもなかなか言える勇気もなく滝汗


気がつけば年末。
めちゃくちゃ寒い
子供に聞いても相変わらずうさぎの寒さ対策はなにもされていないと。
私は遠くのうさぎたちも助けてに行ってるのになんでこんなにも近くにいる子には何もしてあげられないんだろうと
うじうじ思いながら

こんなものも作ったり笑い泣き

100均でワイヤーネット買って、断熱材と毛布で回り囲って、底は作らず、その代わり断熱材要りのペット用のマット敷いて。
マットは自分で洗うからもう一枚交換用も用意して

でもさ
作った所で学校には言えず笑い泣き

気がつけば年も明け。

先日も滅多に降らない雪が2日も続いて降りました。


で、今日思いきって電話しました



学校歩いて5分の所にあるんです。
うさぎの保護ボランティアもしており
仕事もうさぎ専門医がいる動物病院勤務してます。ちなみに看護主任に昇格しましたデレデレ
だから、ある程度うさぎの事は分かりますから、暑さや寒さ対策のお世話などボランティアとしてさせていただけませんか?って

そしたら先生




『素晴らしい活動だと思います!ありがとうございます!』





って笑い泣き


後日飼育担当の方から直接電話くるそうです。
取り合えず、良い方向で話を聞いてもらえました。

まだ確定したわけじゃないからホッとは出来ませんが

基本、お世話が行き届いていない学校うさぎは反対です。
でも今いる子には少しでも快適に過ごしてもらいたい。
どうかボランティアの話がうまくいきますように。


※追記
外にいても、ごはん、お水、牧草、寒さ、暑さ対策、掃除しっかりされているのであれば私もわざわざ介入しません。

学校うさぎの飼育方法調べている中で
生徒たちが夏の暑さ対策(凍らせたペットボトル)、冬の寒さ対策(小屋にビニールを貼る)、
亡くなった子は似顔絵に残しみんなで供養など、生徒みんなで学校うさぎたちをとても可愛がり、まさに"命の大切さ"をしっかりと学んでいる学校もあります。

"素晴らしいです。
どうか周りにいる学校うさぎさんにもぜひ紹介してあげてください。
私も参考にさせていただきます'"

とメール送ろうかと思っているくらい、素晴らしいと思いましたし、生徒たちが一生懸命お世話している学校は否定しません。

ただ、すべての学校がそうであるとは限りません。学校うさぎで調べていると、目を背けたくなるものを見る時もありますし、実際に箱うさぎさんが取り上げた学校うさぎたちは私の身近な所で起こっていたことです。
それらを目にして、十分なお世話が出来ないのであるなら私個人の意見として"反対"と発言しました。

不快な思いさせてしまった方おりましたら、申し訳ありません。






ましろHPも制作中


ブログ見辛くて本当にすみません(;>_<;)
HPですっきりまとめておりますので、もう少々お待ちくださいね。
悩む悩むあんぐりうさぎ




順調にトイレのDIYの腕前あげてる、網乗りニイチちゃんスノボ


物資たくさん届いております!
いつもいつもご連絡が遅くなり申し訳ありません!
そしていつもいつも助けていただき本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ