この一年の美容事情 | 鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病が快方に向かい、前向きに生きるために気付いたことなどを書いています。
鬱病、薬のこと、毒親、生い立ち、不登校など。
ブログを読んだご意見などありましたら、お気軽にいただけると嬉しいです。

仕事を辞めてから一年ちょっと、その間ずっと引きこもっていました。

一年で薬が半分以下に減り、体重も順調にリバウンドなく減っています。

が、、、

顔がヤバイ!!!!!!ゲッソリ


ヤバイというのは、ずっとお手入れをサボっていたからです。

減薬をすると体調に大小の変化が起きますが、私の場合主治医の先生が慎重に減薬を進めてくださっているので、ガクッと落ちることはありません。

なので、身体がちょっと重いけど、最低限の家事がこなせるレベルで体調が推移していました。

気持ちも外に向かずに、家事をこなす以外は頭がぼんやりした状態で一日を過ごしていました。


鬱病にかかるまでは私の中で優先順位は、まずキラキラ美容キラキラだったんですね。

それが、この一年の一日にこなすことの最低限の中に美容が全く入っていませんでした。

今考えると不思議なのですが、身体の機能が衰えると、「衣・食・住」の本能的な部分に思考が集約されてしまうのでしょうね。

一年間、

衣…お風呂に必ず入って、洗濯を欠かさずして清潔に過ごす。季節に合わせた服を準備したり仕舞う服の手入れをする

食…野菜中心の食生活。自炊して美味しいものをしっかり食べる。

住…定期的に掃除をして清潔にする。

これ以上のことをしてきませんでした。


え、普通じゃん?と思われるかもしれませんが、美容やお洒落が完全に欠落しています。


最近ちょっと調子が上向いて来たので、自分の見た目にも注意が向くようになってきたのですが、もう、「なんじゃこりゃあ!!ポーン」って感じです。

細かく書くとキリがないのですが、手はガサガサで甘皮や角質が分厚くなっちゃって汚い手になっているし、

髪はボサボサで言うことを聞かない(髪に関しては以前ブログ記事にした美容院問題もありますが)


顔なんてスキンケアをサボっていたので、毛穴が開き気味でシミソバカスが濃くなっている!!!!!!ゲロー


ギャアァァァァァーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


人に会わない生活で表情を使わないので、フェイスラインもタルタルだし、顔が一回りデカいチーン

フェイスラインについては、去年ブログ記事にしましたけど、その後減薬して体調がちょっと落ちたので表情筋エクササイズを休止していました。


もう、立派なおばさんがそこにいましたよ…


先週からお風呂に入りながら笑顔で30秒キープするエクササイズを再開しました。

そして美容院に行って思いきってイメチェンしようと思って、本屋さんでドマーニを買いました。




まだドマーニは早い年齢なのですが、ヘアカタログが付いていたので購入しました。


来月はボーナス月なので、夫にお願いしてシミソバカス用の美白美容液を買って貰おうと思います。

叶姉妹の姉・恭子様は、「美は一日にしてならず」名言を残されていますが、本当にそうだと思います。

毎日の積み重ねって本当に大事!!!

美を失って初めて思い知りましたショボーン


これからどれだけ持ち直せるかなぁ…


頑張ろうルンルン