こんにちはニコニコ


集団健診の後期に行ってきました飛び出すハート

支援センターのママさんに会えたり楽しかったです♡



にしても、貧血検査ってもっとソフトなイメージだったんですけど、2人を検査してくれた人が大胆な方でドバドバ血が出ました魂が抜ける

横目でもう1人の担当者さんを見ましたが、ソフトな感じでつまんで血を絞り出す感じでした。

………あっちが良かった真顔



血糖値検査みたいな小さい針をプスって指すかと思ってましたが、カッターの歯みたいなやつでした。


もうギャン泣き笑い泣き泣


あんだけ血が出ればギャン泣きにもなるわ。

2人ともそうだったので、手元狂ってしくじった訳では無さそうです。


身長も身体を押し付けられて測られたので、嫌がって足をきちんと伸ばせず、前回測った時より縮んでいましたニヤニヤ笑


ヒナもぐもぐ

身長  70cm

体重  9,850g

貧血検査  13.5


ハナぼけー

身長  71.5cm

体重  9,200g

貧血検査  11


ハナぼけーはギリギリ貧血じゃない感じ。

同じものを食べてるのにこんなに違うものなんですね。

レバーをたくさん食べさせなければ💦



問診で、前から気になっていたヒナもぐもぐの太ももにある水膨れはなんなのかを聞いてみました。

恐らく水イボだろうとの事。

どっかで感染したみたいですね。

ハナぼけーには無いのが不思議です。

広がったり悪化したら皮膚科に行って、そうでなければ自然治癒を待ちましょうと言われました。



栄養指導では

おやつは大きくなれば嫌という程食べるようになるので、それまではなるべく与えずに、きなこヨーグルトや野菜(さつまいも等)を与えてくださいと言われました。

甘いおやつを間食であげるというより、補食として野菜や果物を食べさせるイメージらしいです。

ジュースはあげずに、水かお茶で。

ミルクからフォローアップに変更しても良い。




歯磨き指導では

子供に持たせる歯ブラシとお母さんが使う仕上げ歯ブラシで上の歯を入念にみがく様に言われました。

あと、哺乳瓶は1歳までとの事。

これは知らなかったのでびっくりしました。

暫くは、夜のミルクを哺乳瓶で飲ませようと思ってたんですよね。

上の歯が虫歯になりやすいみたいです。

乳首があたるのが原因みたいです。

あと、寝落ちしやすいので歯磨き出来ないとか。


1歳以降はコップ飲み推奨されました。




こんな感じで2時間位かかりました。



☆ツインズが使っているオススメアイテム☆



前回の楽天セールで買った絵本が凄く良かったですラブ




思ってたより大きくてびっくりしたんですけど、2人とも興味津々です飛び出すハート

これなら飛行機で遊んでくれそう。

持っていこうと思います。






ここまでお読みいただきありがとうございます