鎌倉からの頂き物を見ながら | 「開」ブログ

「開」ブログ

最近は離婚の話やそこから感じたことが専ら。
趣味の編み物や日々の事など含めて発信する場の一つとしてこの場所を作りました。

こんばんはm(*_ _)m







今日、鎌倉のお土産を頂きまして。


私の好きなおせんべいや、他にもいろいろと入っていたものを見ながら。





やっぱ鎌倉、住みてぇー!!



ってなって。(←突発的病)



せっかく離婚したんだから、別に地元にこだわらなくてもいいのかも?

私今ならどこにでも行けるし...!!ってなって。

(待って、このターン数ヶ月前にもやったわ、多分不安)





私が初めて鎌倉に興味を示したのは

「最後から二番目の恋」っていうドラマを見てた時。





その頃、俳優の坂口憲二さんが大好きで。

(本来の好みはもっと素朴な顔の人なんだけど。

ガッチリした背格好と、日に焼けた感じがかっこよくて←顔じゃないのかよw)




確か舞台が鎌倉で、カフェがでてきたりなんだり..?(まさかのうろ覚え)



ドラマを見てたって言うより、その時に見た鎌倉が「素敵な場所だー!」っていう、そーゆー記憶なんだよなぁ...なんで?そんなドラマだったか?と聞かれたら多分違うはずなんだけど...苦笑。






その頃からカフェに対する憧れ(?)とか、レトロな雰囲気も好ましくて(京都も好きです、神社とか寺とか見るのが)


いつか行ってみたいな!住んでみたいな!色々回りたいな!とか思って。






その後は、しばらく仕事に忙殺されそんなことすら思い出せる日常ではなくなり。



その後、結婚を機に始めた編み物でその方面の方と多くつながったりもして、昨年念願の一人旅in鎌倉!となって。




願いが叶ってるんじゃない?と思ったり。

じゃあ次は、住むことも叶うのか?!とか思ったんだが。





移住についてってところまで調べてみたんだけど真顔





まず、単純に地方(田舎)への支援は多いけど、逆は見かけなくて(なんもしなくても人が来るからでしょうね)



次に求人を見てみたら、コッチの感覚しか分からないのだが、たしか物価や家賃はこちらより上のはずなのに...ん?




やっぱり地元民が多いとご実家住まいとかそーゆー人が多いってこと...?

(そういえば、数ヶ月前に調べた時も物価との兼ね合い変じゃない?と思った記憶がある←曖昧)





こっちって、探せば風呂トイレ別で5万以内でそこそこいい物件見つかるんですよね(マジ。独身時代住んでたのは駅から徒歩7分、ワンルームトイレ風呂別、シューズボックス有り台所2口コンロ、フローリング床で3万の部屋に住んでた。)




そういうのも含めて、みんなどうやって生きてるのかイマイチ分からなかった...不安

(頑張ってやりくりしてるのか、賃金の少ない方は実家暮らしなのか←こちらの方も地元民だとそんな感じですけれども)






何から手をつけていいのか、今日の時点では全く分からずじまいでした。



ただ、やってみたいと思ったらまず調べてみる、という行動は良かったのでは電球






調べないと、何も始まらないもんね。

現実逃避みたいなものだけど、とりあえずそんな本日の午後でした。