始めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

台湾到着初日に駅でみつけたこちらの看板。

"日本"ではなく、

まさかのピンポイント岩手県の観光ポスター。

 

 

しかも台北から花巻へ毎日直行便!

国内便でも札幌・名古屋・大阪・福岡の

4ヶ所しか飛んでない超ローカル空港へ

すごくないですか?

 

 

岩手の他にも金沢とか福岡、山陰や広島、

伊勢志摩やら北海道やら沖縄やら、

観光広告の8割が日本。

 

世界の他の国でも日本観光の広告を

見かける事はありますが、

どこの国でもここまでの日本観光熱は

見たことありません。

 

それもそのはず、

台湾人の年間訪日客は400万人以上。

人口2400万人の国から400万人ですから

単純計算だと6人に1人!

 

しかもその400万人の内、

訪日2度目以上が70%を超えるというから

本当に驚きます。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

そんな日本旅行熱をさらに実感したのは

たまたま入った街の本屋さん。

 

東京の街で普通の本屋さんに入っても

台湾観光の本は10種類あれば多いほう

かと思いますが、

大型書店でもないのに日本観光書籍が

50種類以上も揃っていました。

 

しかもピンポイントな本が多い!

リピーター向けに細分化された情報が

求められているのがよく分かります。

 

 

「漫歩中山道 宿場六九次的今昔風華之旅」

なんて日本人でも結構マニアックですよね。

 

「日本個性背包旅店百選提案」

"個性背包"はバックパッカーの事かな?

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

「日本點餐完全図解」は

スイーツ攻略本ですね。

 

「走破!日本問屋街」

「日本御朱印小旅行」

「尋村上春樹之旅」

びっくりするくらい細分化されてます。

 

 

 

鉄道マニア向けのガイドもありました。

地球の歩き方はタイトルはまんま日本語

ですが中身は台湾語です。

 

 

goの「東京無料100」の中を見てみると・・・

 

まさかの目黒寄生虫館

日本人でも行った事ある人はめったに

いませんよねぇ。

 

 

 

旅行ガイドだけじゃなく日本の漫画も

いっぱい。

中国語のタイトルを見てるだけで楽しいです

 

進撃の巨人は「進撃的巨人」

ワンピースのルフィは海賊王じゃなく

航海王になってました。

 

 

「名偵探柯南」これは分かりますよね?

名探偵コナンです。

台湾では探と偵が逆なんですね。

 

ではこれは?

①「七龍珠」

②「新世紀福音戦士」

③「魯邦三世」

④「烏龍派出所」

⑤「蝋筆小新」

正解は最後にニコ

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

最後に

買えば良かったと後悔してる一冊。

これは100種類のチャーハンのレシピ集。

失敗した~笑い泣き

 

 

次回また台湾に行く機会があったら

じっくり本屋さんを回ってみたいと思います。

 

ウシシクイズの答え

①「七龍珠」 →ドラゴンボール

②「新世紀福音戦士」 →エバンゲリオン

③「魯邦三世」 →ルパン三世

④「烏龍派出所」 →こち亀

⑤「蝋筆小新」 →クレヨンしんちゃん

 

なるほど蝋筆がクレヨンですね。

ところでなぜ烏龍??