初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっちまったぁ~人差し指人差し指

 

医者から

「飲んだら痛いよ~。指先にもう1個心臓できるよ」

って訳分からん脅しをされました叫び

 

そんな訳で抜糸まで強制休肝日中のMr.vinですあせるあせる

 

 

お蔭でPC打つのもひと苦労汗

ついついブログアップも停滞気味です (;´ω`)A

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

という訳で帰国してから随分経ってますが、

まだまだフランスブログが片付きません。

 

さて、今回のフランスの旅でぜひ行きたかった

世界遺産のひとつがモンサンミッシェル。

 

パリからの距離、およそ350km。

地下鉄とTGV、バスを乗り継いでも行けるのですが、

調べたらホテルから片道4時間半、

つまり往復だけで9時間掛かると判明。

 

結構大変そうだし、貴重な滞在時間の有効活用と

ハードスケジュール消化のための体力温存も考え、

今回は元ツアコンのお友達に教えてもらった

バスツアーに参加する事にしました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

今回利用したツアーは、ちょっとお得なオマケ付き。

 

モンサンミッシェルに向かう前にもう一ヶ所、

ノルマンディー地方の町

オンフルールに立ち寄りました。

 

 

このオンフルールは、あのパリを流れるセーヌ川が

イギリス海峡に注ぐ河口のセーヌ湾にある港町。

 

この美しい港の景色は、印象派の画家たちに筆により

多くの作品に描かれています。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

港から2~3分歩くとそこは港の景色とは一変、

古い趣を残すオンフルール旧市街。

 

 

旧市街にはノルマンディーらしい木組みの

古い建物があちこちに残されていて、

石の都であるパリとはまた違った風情を感じられます。

 

 

 

下の写真、右上の駐禁標識が白黒なのは

街の景観を壊さないためでしょうか??

 

 

 

この街の一番の見どころは、

オンフルールの街のシンボルでもあり

フランス最古にして最大の木造教会

キリスト教サント・カトリーヌ教会

 

 

とその向かいにある鐘楼。

 

 

あのモネもこの教会を描いています。

 

 

 

聖堂の中に入ってみると、今回の旅で何十ヶ所も訪れた

どの教会とも違う独特の雰囲気。

 

なんか落ち着くっていうか、

どこか懐かしいっていうか、

日本人にはやっぱり大きな石造りより木造のほうが

遺伝子的に馴染めるのかなぁ

 

 

 

実はこの聖堂、建てたのは

教会造りが本職の職人さんたちじゃないんです。

 

ヒントはこの天井。

 

 

逆さにしたら解るかな???

 

 

解りました?

この教会、船大工さんが建てたんだそうです。

 

この町には元々石造りの教会があったのですが、

イギリスとの百年戦争で破壊されてしまいました。

 

戦争が終わった後、

周囲の大きな都市の復興が優先されたために

小さなこの町は石材不足で教会が建てられませんでした。

 

そこで立ち上がったのが、

チーム船大工@オンフルール

 

オンフルールは港町なので、

腕の良い船大工さんがたくさんいたんでしょうね。

 

とはいえ、

本職でもないのに初めて挑戦した教会建築で

フランス最大の木造教会を建てたって凄いですよねぇ。

 

地元を愛する船大工の意地と誇りを感じました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

フランスに来て豪華絢爛教会ばっかり見て来たので、

人の匂いが感じられるこういう教会もいいなと。

 

 

 

どこか温かみがあって、地元の人達と神様の距離が

近いような気がする教会でした。

 

 

 

このオンフルール、港町ですから海の幸も豊富です。

 

町で見かけた魚屋さんには新鮮な魚がいっぱい。

美味しそ~音譜

 

 

ノルマンディの牡蠣は有名ですね。

 

 

 

オマール海老も美味しそうです~

Kgあたり約5000円。

日本で売ってる半額~3分の1ですね。

 

 

この町でお昼ご飯を食べたかったのですが、

なんたってこのツアーのメインはモンサンミッシェル。

 

団体行動では勝手はできません。

後ろ髪を引かれながらトボトボとバスに戻るMr.vin。

 

ツアーって時間的にも労力的にも楽な部分もあるし

時には個人で行くより安かったりするけど、

こういう時にチョッと残念なんですよね。

 

でも仕方ないっ、

気を取り直してメインイベントのモンサンミッシェルへ

向かいましょう グー

 

つづく・・・