初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年のお盆、

例年通りまた奥さんの実家の岩手へ行って来ました。

 

でも今年はいつもと違うルート。

このナビ、高速道路を走行中なんですが道路が無い叫び

 

 

この時に走ってたのは昨年3月に開通した

福島県いわき以北の常磐自動車道。

 

途中から放射線量の案内板が現れます。

この辺りで1.7マイクロシーベルト。

 

これがどのくらい危険なのか、大丈夫なのか…

でも危険レベルなら通行止めでしょうから

大丈夫なんだろうと信じて北上。

 

 

福島第二原発?

 

 

富岡から双葉町の間はバイク通行禁止でした。

車はいいけど生身で走ったら危ないの?

なんか不安になりますよね。

 

 

とりあえず窓を閉めエアコンを内部循環にして北上。

 

双葉町あたりに差し掛かると放射線量は

3.8マイクロシーベルトまで上昇。

 

 

もうこの辺りは全て避難区域。

沿線の農家さんの立派な家も誰も住んでいません。

 

この雑草が密生する景色も、かつては一面豊かな

田園風景だったはず。

あの事故で全てが奪われてしまったんですね…

 

 

復興はまだ遥か遠い事を思い知らされる景色に、

東北応援を続けようって改めて思いました。

 

ということで、まずは私らしく食べる事で応援。

仙台から三陸・塩釜へ。

 

 

ドライバーは辛い汗

ノンアルで鮑の肝焼き

 

 

絶品つぶ貝

甘ぁーーーーーーーいっ

 

 

からのぉ~~ シースーグー

 

塩釜港水揚げの生本マグロ、

仙壺湾の地タコ、

夕凪沖の鯵、

ムラサキウニに、三陸穴子・・・などなど

全ぇーん部が地物。

 

DASH!ふぅ~っ、

おいしかったぁ音譜

やっぱり東北はおいすぃ~チョキ

 

 

夜遅くにやっと花巻の実家に到着。

 

やっと飲めます、東北を飲もう!

お疲れさまでした~あせる

 

 

次の日からは、

お墓参りに行ったり、恒例の花火大会も。

 

 

そして帰る前の日、

三年ぶりに行って来ました。

 

 

朝ドラ「あまちゃん」で一世を風靡した久慈。

 

3年前はブームで大混雑でしたが、

今はだいぶ落ち着いてしまってます。

継続する事の難しさを実感してしまいますね。

 

 

でもでも大丈夫、

地元の人達は頑張ってますよー。

 

美味しい海の幸とこんな可愛いあまちゃんが

待ってます。(たぶん)

 

 

おっ、リアルあまちゃん発見!

これから海へ出動~グー

 

 

「しゃっこい しゃっこい(冷たい)

って言いながらも、

透き通った美しい三陸の海へ。

 

 

さぁ、いきますよ~

えぃっ

そりゃっ

がんばれー

いっけーっ

 

とったどぉーーーっ

 

 

30分くらいで網はウニでぎっしり。

 

 

ほぉーら、

可愛いあまちゃんホントにいたでしょ?

 

 

獲れたてのニーウーうに

ウニウニと動いてます。

 

 

獲れたウニはその場で剥いてくれます。

 

 

ホンマもんの獲れたて新鮮ウニ、

1個500円!

 

 

ではでは

パーはいっ、

いっただっきまぁーーーーっスラブラブ

味? 聞きます?

モチのロンっ!最高ザス~~音譜

甘くてトロけますぅ笑い泣き

 

 

なんとっ、こんなに新鮮なウニを焼いちゃうという

この上ない贅沢ラブ

 

しかも、このウニの殻の器1つに

剥いたウニ2~3個分が詰まってます

 

 

こちらはムラサキウニ

繊細でなめらか、香りがいいです。

 

 

こっちはバフンウニ

味が濃くて甘みが強いです。

個人的にはムラサキウニのほうが好みかな。

 

 

焼きホタテ

この貝柱、焼いたのに厚み5cmもありましたよ。

中心がわずかに半生のミディアムウェルダン。

メッチャ甘くてうんまーいっす。

 

 

 

久慈の郷土料理 まめぶ汁

この団子の中身は胡桃と黒砂糖。

醤油味のお出汁のしょっぱさと、

団子の甘さの意外なミスマッチが癖になります。

 

 

久慈からの帰り路、白樺林の中に建つ

くずまきワインさんに立ち寄りました。
 

 

こちらは山ぶどうや山ぶどう系の品種を得意とするワイナリー。

 

 

売店ではリリースしているワイン全てを試飲できます。

 

 

でも、ドライバーは涙を飲んで、こっちで我慢笑い泣き

 

 

ワインは飲めなかったけど、

今回の収穫はコレ。

 

 

紙のふたを取ったら裏にクリームがベッタリ。

 

 

久しぶりに本当に美味しい牛乳を飲みました。

やっぱ東北は美味しいな~音譜

 

 

塩釜の絶品お寿司に

久慈のウニと帆立、

東北の海は美味しい恵みがいっぱい。

 

そして美味しい牛乳やヨーグルト。

 

これからも、ますます美味しく食べて応援しすよー。

頑張ろう!東北っ

o(≧▽≦)o

 

 

今回の走行距離 1750.7km

疲れた~あせる