初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出発前のブログアップにいただいた

「いっぱい飲んで来いよー」の励ましのコメント。


ご期待に応えて行って来ました、酒蔵巡り。


まずはランチもいただいた小布施の老舗、

桝一市村酒造場


Blog0261-01生産者訪問


こちらでみつけたにごり酒、その名前に思わず即買い。

宅急便でブロ友さんに送っちゃいました。


Blog0261-02生産者訪問



北信流本吉野川松葉屋本店


Blog0261-03生産者訪問


お店の裏手には今では全国でも貴重なレンガ積みの煙突。


Blog0261-04生産者訪問



志賀高原にある懐かしい感じの温泉街・渋温泉では


Blog0261-05生産者訪問


国の登録有形文化財の温泉宿・金具屋を見て

Blog0261-06生産者訪問

創業1805年の老舗の造り酒屋・玉村本店

Blog0261-07生産者訪問



でもホントのお目当てはこっち、


玉村本店のもう一つの顔、

志賀高原ビール


こちらのビール、拙ブログにも何度も登場してますが、

以前からファンなんです。


Blog0261-08生産者訪問


開けっぱなしだけど誰ぁーれも居ません。


おーいっ、誰かいませんかー?Blog0261-09生産者訪問


おっ!そっか、こっちにいらっしゃるんですね。

こちらのTEPPA ROOMでビールが飲めるようです。

やたーっチョキ


Blog0261-10生産者訪問


行ってみると・・・


誰かの家?
鍵掛かってるし、やってる気配も無いし、


一応、呼んでみましょう、ピンポーン♪


あっ、不在時はこの内線電話で呼び出してくださいって。

トゥルルルー

トゥルルルー
トゥルルルー・・・ ダメだ、出ない。


Blog0261-11生産者訪問


結局、さっきの玉村本店に戻って聞いてみたら

ブリュワリースタッフさんが開けに来てくれました。


工場直送の作りたて生ビールが6種類。

Blog0261-12生産者訪問

Blog0261-13生産者訪問

嗚呼!爽快!ホワイトエール

Blog0261-14生産者訪問



ハイッ、

クラッカークラッカー乾杯ぁ~~~~いっクラッカークラッカー


Blog0261-15生産者訪問


ぷっはぁ~~っDASH!
やっぱ旨いチョキ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



日本酒、ビール、と来れば次はワイン、

小布施といえばここですよね、

赤ワイン ドメーヌ・ソガ


Blog0261-16生産者訪問


なんですが・・・


残念っ!

小布施マラソン期間は一般客が殺到すると困るという事で、

この三連休はお休みでした(涙)汗


Blog0261-17生産者訪問



でも大丈夫、

もっとイイところに連れてってもらいましたから。


高山村の標高の高い場所にある美しい景色のピノノワールの畑。


Blog0261-18生産者訪問



国産最高のピノのひとつと評される、

メルシャン・キュヴェ・アキオの畑です。


ほとんど一般には流通しないため、

残念ながら私は一度も飲んだ事がありませんが・・・あせる

Blog0261-19生産者訪問



畑ではアキオこと佐藤明夫さんが待っていてくれました。

そしてこれがそのキュヴェ・アキオのピノノワール。


Blog0261-20生産者訪問


アキオさんによると、土が肥沃過ぎて実の詰まり具合が

考える理想より強過ぎるんだそうです。


そこで探し出したのがこの畑。

半年前に整地してそのままなのに草一本生えてません。

なぜかここ一帯だけ土が痩せているそうです。


ここにピノノワールを植えればもっと小粒でバラけた房が

実るのではないかというのです。

Blog0261-21生産者訪問


他にも雨の話、根の張り方の話、貴腐菌の話・・・

ここぞとばかりに色々と教えていただき、

本当に貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


アキオさんは生ハム作りの名人でもあります。


生ハム作りのポイントや日本ならではの苦労は無しなど、

興味深いお話を聞かせていただき、試食まで。


Blog0261-22生産者訪問


アキオさん、

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました!

お会いするまで何となく気難しい方かなぁって思ってたけど、

めっちゃ優しくて素敵な方でした。


土と葡萄、ワインへの愛に溢れた情熱家のアキオさん、

いっぺんに大ファンになってしまいました。


Blog0261-23生産者訪問


もう一軒、作秋にファーストヴィンテージのメルローと

バルベーラを仕込んだという新しいワイナリー、


カンティーナ・リエゾー さんも訪問したのですが、
迂闊にも写真を1枚も撮ってませんでした。


でもイタリアワインを愛する湯本さんの情熱に打たれ、

こちらでも貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。


Blog0261-24生産者訪問


情熱的な生産者さん達が切り開く未来の長野ワイン、

ますます楽しみが増えました。


キュヴェ・アキオと湯本さんのバルベーラ、

いつか絶対に飲んでみたいです~ (*^o^*)/